SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2019年 07月号 Vol.128

0 Comments
serpent sea
 

 SCALE AVIATION (スケールアヴィエーション) 2019年 07月号 Vol.128

 7月号の特集は『SWEDISH AIR FORCE PART2』。二度目のスウェーデン空軍特集だが、今回もサーブ社の機体がずらっと並んでいる。北欧の特集号は誌面の構成が毎回クリーンで、作例の画像が見やすくて嬉しい。記事は文字が小さくて読みにくいが。
 以前も書いたけど自分は北欧の空軍機が結構好きなので、珍しく1/72以外のスケールも買っているのだが、実は今回の特集で大きく取り上げられているスウェーデンの愛国的メーカー「タラングス」のキットはまだ1個も持ってない。このメーカーのラインナップは1/72・1/48スケールのスウェーデン機ばかり。そんな中から今回取り上げられたキットは1/72「JA37」「J29A/B」で、作例の他にメーカーの紹介記事が載っている。キットの状態は通販のサイトなどで目にしていたが、やはり素晴らしい出来のようだ。「JA37」は確実に買うと思うが、事前に作例が見れてよかった。
 特集の作例は上記の他に、新旧の1/72・148キットが取り上げられている。きれいめな印象の強いスウェーデン機だが、作例の仕上げは様々で、イメージ通りの清潔感のある機体あり、ウェザリングの強めな機体ありで見飽きない感じ。途中写真がしっかり入った製作記事はスペシャルホビー1/48「SK37E」くらいなのが寂しい限りだが、作例は迫力のある仕上がり。「SK37E」は「複座型 電子戦アグレッサー」という特殊な機体で、キャノピーの形状が異様で面白い。1/72でも欲しい。

 あと最後の最後で特集とは関係なくビーバーコーポレーション1/48『シコルスキーS-51』の作例が載っていて、これがすごくよかった。「シコルスキーS-51」については以前映画の感想(←前の記事へのリンクです)でも書いたけど、数あるヘリの中でも好きな機体だ。真正面から機体を見たときのインパクトがすごい。作例は民間型のS-51を東北電力の白とオレンジの機体に仕上げている。何となくウルトラマンとかに出てきそうな雰囲気で、丸付きイナズマのマークもかっこよかった。

 最近、家をあけることが多くなってしまったので、全然感想を書けずにいた。この状況は10月くらいまで続きそうで鬱。せめて映画見に行く時間と余裕が欲しい。しかも年が明けたら海外に行くことになるかもしれない。鬼が笑いそうな話だけど、まじでブルーだ。この『SCALE AVIATION』も最新号が出たので、1号遅れの感想になってしまったが、内容が充実してるので気分がよかった。



 - 作例リスト (掲載順) -

特集「SWEDISH AIR FORCE PART2」
『サーブ JAS 39D グリペン』キティホーク 1/48
『サーブ JAS 39C グリペン』ドイツレベル 1/72
『サーブ SK 37E スコルビゲン複座型 電子戦アグレッサー』スペシャルホビー 1/48
『サーブ JA 37 ビゲン』タラングス 1/72 ※作例は2例
『スウェーデン空軍地下基地ゲート』フルスクラッチ 1/72 ※撮影用ジオラマベースの製作記事

連載記事『Alternative modeling garage vol.24』
「ジルプラ製フィギュア」ジルプラ 1/35改造 ※レジン製フィギュア9体のモノクロ製作記事

連載記事『ちっちゃいことは、いいことだ!』
『サーブ JAS 39 グリペン』エイチエムエー モデルガレージ 1/144

連載記事『夢見る翼 NO.64』
『マクドネル・ダグラス DC-10-30』ハセガワ 1/200

連載記事『MINIOR AIR FORCE LABORATORY Vol.4』
『ノルウェー空軍 ジェネラルダイナミクス F-16AM ファイティングファルコン』ハセガワ 1/72

特集「SWEDISH AIR FORCE PART2」
『サーブ J 29A/B トゥナン』タラングス 1/72
『サーブ105』マリボックス 1/72
『サーブ J 35D ドラケン』ハセガワ 1/72
『サーブ J 21A』エレール 1/72
『サーブ J 29 トゥナン』エレール 1/72
『サーブ J 32 ランセン』エレール 1/72
『サーブ AJ 37 ビゲン』エレール 1/72

SPECIAL ARTICLE
『シコルスキーS-51』ビーバーコーポレーション 1/48

『NOSE ART QUEEN Vol.68』渡辺加和



 次号の特集は「隼」。感想早めに書きたい。
関連記事
serpent sea
Posted byserpent sea

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply