「遠野市 河童セット」について

0 Comments
serpent sea
2019012501.jpg

 そういえばこんなの届いてました。ふるさと納税でもらえる岩手県遠野市の「河童セット」です。
 遠野といえば河童のメッカ。CSでやってた「日本の未確認モンスターを追え!」でもばっちり紹介されていて、このセットに含まれている「カッパ捕獲許可証」にもついてもちらっと言及されてました。

 セットの内容は「赤かっぱストラップ」「河童箸置き2つ」「カッパフェイスパックタオル」「カッパ捕獲許可証」。とりあえずそれらしいものを雑多に集めた感じで楽しい。「フェイスパックタオル」は現物にカッパ云々とは書かれてないので、緑だからって理由でふわっとチョイスされたようだが、遠野のカッパは前にプラモを紹介した兵庫県福崎町の「河童のガジロウ」(←前の記事へのリンクです)と同様に赤いってことになっている。『遠野物語』にも「外の地にては川童の顔は青しというようなれど、遠野の川童は面の色赭きなり」とある。うーむ。

2019012502.jpg

 目当てはもちろん「カッパ捕獲許可証」だったけど、2個入ってるこの箸置きが良かった。水浴びでもしてるのか、勝手気ままなポーズが可愛らしい。遠野の土で作られているとのこと。

 ふるさと納税は去年「ふるさとチョイス」ってサイトを知人に勧められた。最初は面倒そうなので見るだけにしようと思ってたのだが、全国の民芸品(上記の「河童のガジロウ」など各種妖怪グッズもあり)が色々載ってたので俄然やる気が出た。結局民芸品の他にもフルーツや何やら色々手続きしてしまった。

 ふるさとチョイス→ https://www.furusato-tax.jp
関連記事
serpent sea
Posted byserpent sea

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply