『ジャックと悪魔の国』

0 Comments
serpent sea
 ジャックと悪魔の国

 舞台は今から千年前のイギリス、コーンオール王国。悪の魔術師「ペンドラゴン」が使役する巨人「コーモラン」によって、王女「イレーン」が連れ去られた。その様子をたまたま目撃したのが農夫の「ジャック」。彼はたくみに巨人を倒しイレーンを救出、その功績により騎士の称号を与えられる。そしてノルマンディーの修道院に赴くイレーンの警護に同行するが、洋上で魔女軍団の猛攻を受け彼女を連れ去られてしまう。海に投げ出されたジャックは、イレーンを救い出すことができるのだろうか……。

 アーサー王の時代を舞台にしたイギリスのおとぎ話、「Jack the Giant Killer」の最初の方とクライマックスをゆる~く摘んで映像化したのが本作『ジャックと悪魔の国』である。おとぎ話のジャックは巨人を退治した功からアーサー王の息子に仕え、さらに多くの巨人を血祭りにあげて円卓の騎士に叙せられる。そして魔法の城から貴族の娘を救い出し、彼女を娶ってめでたしめでたしとなる。このおとぎ話には腹を裂いたり肛門に剣を突き刺したりといった残虐なシーンが頻出するのだが、本作からはそんなゴアな要素は完全に排除されて、代わりに楽しいストップモーションのモンスターがドカドカ登場する健全な作品となった。

2018060400_3.jpg

 巨人コーモランをぶっ殺すジャック。19世紀の木版画。("Jack the Giant Killer, a hero celebrated by ancient historians" より)

 劇中に登場するストップモーションのモンスターは4体。冒頭で王女イレーンをさらったストロング金剛似の巨人「コーモラン」(ピエロの装束の小鬼バージョンもある)、死にっぷりがちょっと可哀想な双頭の巨人と、それを絞め殺した「シー・モンスター」(クラーケンなのか?)、そして魔術師ペンドラゴンが化身したラスボスのドラゴンといった面々。オマケでモンスターと絡むジャック、王女、ゴールデンレトリバーなどのミニチュアも使用されている。
 モンスターの造形は作品がロールモデルとした『シンドバッド 7回目の航海』(1958)のモンスターに比べると精悍さに欠けるし、チープさは否めない。それでも見ようによっては郷土玩具のような素朴な味わいがあり、この童話的なぼやっとした世界観の作品にぴったりとも言える。ネコドラゴンなんて言われてるペンドラゴンのドラゴンも自分は大好きなのだ。

 弱冠19歳にしてモデルアニメーションのチーフに抜擢されたジム・ダンフォースの仕事は堅実で、モンスターの暴れっぷりは上々。特に最後の方は、もうラストだから残り全部どうぞ~ とばかりの大盤振る舞いで、なんかもったいないような気分になってしまう。これらのモンスターには意外なほどファンが多いらしく、わりとコンスタントにガレージキットが発売されている(最近ではコーモランの頭部のフィギュアが発売されてました)。

2018060400_2.jpg

 双頭の巨人 vs シー・モンスター。すごい絵面。緑のがシー・モンスターでトカゲの頭部に蛸の足というデザイン。

 またストップモーションのモンスターの他にも、本作には見所が多い。キョンシーみたいな動きの鎧の騎士団や、多彩な被り物と装束が印象的な魔女軍団などが次々に登場する。変な怪物・怪人のファンにとっては全編が見せ場。魔術ビームや魔術でキラキラなどの光学合成もやけにきらびやかで頑張ってる感じ。あと闇落ちしたイレーンのかっこいいこと!
 というわけで、盛大に季節外れな例えになってしまうが、クリスマスにスーパーで売ってる駄菓子の詰まった赤いブーツ、あれみたいな作品。ラブリー。

 今回見たのは10年以上前に出た傑作DVD-BOX『特撮宝庫 DVD-BOX -モデルアニメ篇-』の中の一枚で、オマケのフォト・ギャラリーにはスチール写真、モンスターのミニチュア、その撮影風景、デザイン画などが収録されていて、なんかやる気が出る。また「特撮宝庫」BOXセットには本作と『ロボ・ジョックス』(1989)『おかしなおかしな石器人』(1981)という涙モノのラインナップの他に、『ダンフォース&アレン/モンスター映画の舞台裏』というスペシャルディスクがついてきて、本作のメイキング&削除シーンも収録されている。



『ジャックと悪魔の国』(“JACK THE GIANT KILLER”)
 1962 アメリカ
 監督:ネイザン・ジュラン
 特撮:ジム・ダンフォース/ジーン・ウォーレン/ウォー・チャン
 出演:カーウィン・マシューズ/ジュディ・メレディス/トリン・サッチャー/ウォルター・バーグ/ドン・ベドー
 映像色 : カラー
 上映時間:94分

 ※こっちのソフトは『おかしなおかしな石器人』との2本パックになってます↓特典等は未確認。

 

MGM Wシアターパック おかしなおかしな石器人+ジャックと悪魔の国


関連記事
serpent sea
Posted byserpent sea

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply