『知られざる大陸』

0 Comments
serpent sea
 知られざる大陸

「バード少将」の報告に基づいて、大規模な南極探検隊が編成された。目的は極地に存在すると推測される特殊な地域の調査と正確な地図の作成である。出発した探検隊の船団は大規模なものだった。隊員数はおよそ800名。その中には紅一点、新聞記者「マーガレット」の姿もあった。
 やがて流氷で海面が覆われる海域に達した探検隊は、スケジュールの遅れを取り戻すべく、ヘリでマーガレットを含む数名の隊員を先行させることになった。当初南氷洋上空を順調に航行していた先発隊のヘリだったが、突如発生した濃霧に視界を奪われ、不時着を余儀なくされる。そして九死に一生を得た先発隊が降り立ったのは、極地とは思われないほど温暖な大地、太古の生物が跋扈する原始の世界だった。

 面白かった! 恐竜の出てくる古めの映画好きな人にはおすすめのおすすめ。大まかなストーリーは前に感想を書いた『ジュラシック・アイランド』(←前の記事へのリンクです)と似たり寄ったりで、似たようなバリエーションの恐竜が生息する原始世界で、同じようにヒロインを奪い合ったりしてるけど、こっちはびっくりするほど面白かった。まず導入でぐっときた。人類史とオカルト業界に輝かしい足跡と深い爪痕を残したアメリカ合衆国海軍少将リチャード・バードのエピソードが、記録フィルムでがっつり紹介される。最近もヒストリー・チャンネルで見かけたところだけど、映画に出てくるとなんか新鮮。めっちゃわくわくする。
 それからシネスコの画面をめいっぱい使った森や河岸の情景がすごかった。ほわ〜んと適当に思い浮かべるジュラシックな世界が見事に表現されていて、それだけでちょっと感動してしまう。モノクロ映像なのも手伝って(モノクロ映画です)、全然アラが見えない。そんな舞台を跋扈する様々な恐竜がこれまた素晴らしい。霧の中にふいに現われる翼竜、主役級の活躍を見せる首長竜、そして初代ゴジラ(&シン・ゴジラ)のようなすり足で迫り来る「ティラノサウルス」といった面々。とくにこのティラノサウルスは不気味かつ迫力のある造形で、喜ばしいことにレジンキットが発売されている(あまり似てないけど)。ちなみに『ジュラシック・アイランド』のティラノサウルス(ケラトサウルス)は、ダイソーで売ってる15cmくらいのゴム製のフィギュアがまじでそっくりだったりする。
 またあまり動か(け)ないこれら着ぐるみ&操演の恐竜を補完するかのように、本作には本物のトカゲを使って撮影された複数のトカゲ恐竜が登場して、まじで殺しあってる風の激しいバトルを展開する。予想外に動きが速いのが怖い。登場人物との地味な合成も丁寧に行われており、見どころのひとつになっている。

 そしてこの作品には上記の恐竜に勝るとも劣らないほど超魅力的なヘリコプター、米海軍の「シコルスキー HO3S-1」(サブタイプは推定、東宝のラドンにも出てた)が全編にわたって登場する。これがまた異様にかっこいい。「恐竜」「秘境」に「HO3S-1」の取り合わせは正直ずるい↓

2018022300.jpg

 劇中ではミニチュアと実物大のモデル(おそらく実機をあちこちカットしてスタジオに入れてる)を駆使して、誇張気味にHO3S-1のかっこよさを演出している。流氷、氷山の上を長々と飛行するシーン、ローターでティラノを威嚇するシーン、河川から隊員を拾い上げるシーン、どれもHO3S-1のファンにはたまらないシーンだと思う。

 そんなわけで、恐竜とヘリコプター出てくる古めの映画好きな人にはおすすめのおすすめ。予算内でできることはすべて精一杯やった! って印象の映画。以下プラモデルの話を少々。

2018022301.jpg

 これは去年hannantsで見かけて衝動買いしてしまったMACH2というメーカーの1/72「Westland HR.3 Dragonfly」です。この機体はシコルスキー製の「R-5」(民間型S-51/米海軍HO3S-1/米空軍R5-F)をイギリスでライセンス生産したもので、キットはイギリスの空軍博物館(Cosford)に保存されている機体を再現している(※)。

 ※. Royal Air Force Museum Cosford → https://www.rafmuseum.org.uk/cosford/

2018022302.jpg

 中身はこんな感じ。細かなパーツまで全てプラスチック製。昔ながらの簡易インジェクションらしく、表面の状態はそれなりでバリも目立つけど、外形は悪くなさそう。ただ困るのがクリアパーツで、最近めっきり見かけなくなった透明度の低いもの。乳白色に濁っている。これ磨いたら効果あるのかな。MACH2からはこのキットのほかに、U.S. NAVYのデカールのついた「S-51/HO3S-1」も発売されてます。



『知られざる大陸』(“THE LAND UNKNOWN”)
 1957 アメリカ
 監督:ヴァージル・W・ヴォーゲル
 出演:ジャック・マホニー/シャーリー・パターソン/ウィリアム・レイノルズ/フィル・ハーベイ/ダグラス・ケネディカーマン
 映像色 : モノクロ
 上映時間:78分


関連記事
serpent sea
Posted byserpent sea

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply