飛行機模型スペシャル No.18

 

飛行機模型スペシャル No.18』モデルアート社 2017

 気合の入った作例をじっくり見たい、せっかくだから色々なメーカーのキットを見比べたい、そんな限られたページ数での両立が困難そうな要求に、びっくりするほど過剰に応えた一冊。
 特集は「リパブリック P-47 サンダーボルト」、作例のスケールは1/24~1/72。機種の好き嫌いを置いとけば、通巻18冊の中でも屈指の充実度だと思う。とにかく作例の数が多い。特集の作例だけで30例。「ナナニイコレクション」に限っても14例ある。大幅な改造例こそないものの、以前出ていた『MODEL Art』別冊の「〜モデリングガイド」を彷彿とさせる。ただこんな感じの特集だと、P-47に興味のない人はスルーしてしまうんじゃないかとちょっと心配になってくる。以前は本誌の方でもこういった特集が組まれていたのだが、同様の理由からか最近は見かけなくなってしまったから。

 記事はどれも読み応えのあるものばかりだった。なかでも特に良かったのがタミヤ、ハセガワ、アカデミー三社の1/48キットの製作記事で、三社三様のキットの、ライター三者三様の仕上げを楽しむことができる。どの作例にもウェザリングや退色表現が絶妙のさじ加減で施されており、そこに製作者の個性が顕著に表れているように思う。グレーとダークグリーンのめろめろマダラ迷彩にはいまだに慣れないけど、見事に仕上げられた作例は実にかっこいい。記事には作例と製作記事のほか途中写真もばっちり載っている。

「ナナニイコレクション」の作例は前述の通り14例と、これまでで最多(零戦は22例を前後編に分けて掲載)。自分はハセガワのキットしか作ったことがなかったが、最新のタミヤのキットからノボ(フロッグ)の古いキットまでずらっと載ってる。
 前にも書いたけど、子供の頃、諸々失敗した末に、将来エアブラシ買って上手く塗れるようになるまでメッサーやフォッケは作らない!! と、勝手に心に決めてしまった自分は、迷彩の簡単な機体ばかり選んでドカドカ作っていた(メッサーでもフジミのBf110とかは作った)。買ってきてすぐに組み立てはじめて、だいたい三日くらいで完成。筆は大小の2本で、瞬着さえ当分使ってなかったと思う。当時米軍機には本当にお世話になった。ハセガワのP-40あたりは塗装も作るのも簡単だし、かっこいいデカールもついていたので何機か作った。もちろん今回の特集のP-47(ハセガワ1/72)も作った。この雑誌見てたら久々に作りたくなってきた。当時の完成品は小さい従兄弟にあげてしまったりして今ではあまり残ってないけど、残存機を確認すると接着面やパテを使ったところが全然引けてない。あんなに適当にやってたはずなのに不思議。

 そんなわけで特集以外の作例は連載記事の2例しかないけど、こっちはこっちで記事も見応えありという、超充実した一冊になっている。米軍機好きな人にはオススメ。眺めてるだけでも楽しい。



 - 作例リスト (掲載順) -

特集『リパブリック P-47 サンダーボルト』
「安定と繊細 タミヤ1/48 P-47に見るS氏の感覚の蓄積」 ※作例は4例
『リパブリック P-47M サンダーボルト』タミヤ 1/48
『リパブリック P-47D サンダーボルト』
『リパブリック P-47M サンダーボルト』
『リパブリック P-47D サンダーボルト』

『リパブリック P-47D サンダーボルト “バブルトップ”』キネティック 1/24
『リパブリック P-47D サンダーボルト “バブルトップ”』ハセガワ 1/32

「タミヤ 1/48 P-47D “レイザーバック” “バブルトップ”の製作」 ※作例は2例
『リパブリック P-47D サンダーボルト “レイザーバック”』タミヤ 1/48
『リパブリック P-47D サンダーボルト “バブルトップ”』

「ハセガワ 1/48 P-47D “レイザーバック” “バブルトップ”の製作」 ※作例は2例
『リパブリック P-47D サンダーボルト “レイザーバック”』ハセガワ 1/48
『リパブリック P-47D サンダーボルト “バブルトップ”』

「アカデミー 1/48 P-47N “バブルトップ”の製作」 ※作例は2例
『リパブリック P-47D サンダーボルト “Gabreski”』アカデミー 1/48 ※作例は以下含めて2例
『リパブリック P-47N サンダーボルト “EXPECTED GOOSE”』

『リパブリック P-47N サンダーボルト』ドイツレベル 1/48

「オールディーズ・ヨンパチキットを作り倒すっ!」 ※作例は3例
『リパブリック P-47D サンダーボルト』イタレリ(ホーク) 1/48
『リパブリック P-47D サンダーボルト』モノグラム 1/48
『リパブリック P-47D サンダーボルト』マイクロエース(オオタキ) 1/48

「P-47D サンダーボルト・ナナニイコレクション」 ※作例は14例
『リパブリック P-47D サンダーボルト “バブルトップ”』タミヤ 1/72
『リパブリック P-47D サンダーボルト “レイザーバック”』タミヤ 1/72
『リパブリック P-47D サンダーボルト “レイザーバック”』ノボ(フロッグ) 1/72
『リパブリック P-47D サンダーボルト “バブルトップ”』レベル 1/72
『リパブリック P-47D サンダーボルト “レイザーバック”』ハセガワ 1/72
『リパブリック P-47D サンダーボルト “バブルトップ”』ハセガワ 1/72
『リパブリック P-47D サンダーボルト “レイザーバック”/“バブルトップ”』ジョーハン 1/72 ※作例は「レイザーバック」1例
『リパブリック P-47D サンダーボルト “バブルトップ”』フジミ 1/72
『リパブリック P-47D サンダーボルト “レイザーバック”』アカデミー 1/72
『リパブリック P-47D サンダーボルト “バブルトップ”』アカデミー 1/72
『リパブリック P-47D サンダーボルト “レイザーバック”』mpc/エアフィックス 1/72
『リパブリック P-47D サンダーボルト “レイザーバック”』マッチボックス 1/72
『リパブリック P-47D サンダーボルト “バブルトップ”』ホビーボス 1/72
『リパブリック P-47M サンダーボルト “バブルトップ”』ドイツレベル 1/72

連載記事「TOMCAT SQUADRON’S VOL.06 VF-14 TOPHATTERS second part」

連載記事「綿湯同院 #018 BAC Strikemaster Mk88 (後編)」
『BAC ストライクマスター』スウォード 1/72

連載記事『モデリングJASDF 見たい! 撮りたい!! 作りたい!!! Vol.016 ナナニイでT-2 後期型が作りたい!!』
『航空自衛隊 超音速高等練習機 T-2 後期型』プラッツ 1/72


 


アメリカ陸軍 リパブリック P-47D サンダーボルト レイザーバック」タミヤ 1/48


関連記事
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)