MODEL Art (モデルアート) 2017年 08月号 No.970

 

 MODEL Art (モデルアート) 2017年 08月号 No.970

 6月どこいった?? って思うくらいあっという間に6月が終わってしまう。色々やってない、やれてないことが山積み。アニメもどんどん終わっていくのに、全然見れてない。プラモ関連でやったことと言えば↓

 ・ローデン 1/72「アルバトロス D.Ⅲ Oeffag s.253」仮組み・コクピット
 ・ハセガワ 1/72「MS406」エッチング、レジンパーツ組み込み

 ……こんだけ!
 7月はもっとどうにかしたい!

 というわけで今月号は先月に続いて塗装関連の特集「ハウツー ペイント エアモデル ~最新鋭機編~」。ちょっと勘違いしてたのだが、最新鋭機 ≠ 現用機 ってことで、最新鋭も最新鋭のステルス機中心の特集となっている。黒っぽい機体ばっかで地味だし、かなり間口が狭いなーって気がしないでもないが、イタレリの1/32の「F-35A」を筆頭に、予想以上に見ごたえ読みごたえのある特集だった。作例は下記のリストの通り。
 イタレリ1/32の「F-35A」は最新、スケール唯一のキット。作例は複雑なマスキング(すごい状態の途中写真あり)を経て美しく仕上げられた空自仕様で、黒い日の丸がかっこいい。あまり興味のなかった機体だけど、このマーキングだけでやる気出る。72のキット買おうかな。記事&作例はリサーチがよく行き届いていて、製作時に有用なことはもちろん、見てるだけでも楽しい。p.21とp.23の機体を似た感じで捉えた写真は、ぱっと見どっちが実機か分からなかった。ステルス機の各製作記事は特集のタイトルの通り機体表面の質感表現とマスキングに重点が置かれているが(タミヤのF-16はウェザリングがメイン)、製作時のチェックポイントにもしっかり触れられている。

 NEW KIT REVIEWではエアフィックスの1/72「B-17B」と1/48「P-40B」が取り上げられている。このところ毎月エアフィックスの作例が載ってて嬉しい。1/72「B-17B」の記事ではMAオススメの塗料シタデルカラーを用いて、機体全面のシルバー塗装が試みられている。塗料の特徴なども書かれていて参考になると思う。この赤い箱に入ったエアフィックスのキット、自分は結構買ってるんだけど、これまでに買って後悔したことがない。出来はいいし、デカールも最高、しかも安い。輸入キットながら比較的手に入りやすいのもいい。すごくおすすめ。今の所は旧キットのリニューアルって感じのラインナップだけど、次にどんなキットが出てくるのか楽しみだ。1/48の第一次大戦機が出るといいな。あとエンジンや機銃なんかの汎用パーツも欲しい。
 それからトランペッターの1/48「デファイアントF1」の記事の紙面構成がスッキリしてて読みやすかった。「コクピット」「主翼」って感じでページを罫線で区切って、記事と該当部分の写真が載っている。この構成、全部の作例にというのは難しそうだけど、もっと採用してほしい。
 AFVの作例では鉄道の線路を走るヘンテコな装甲車、ICMの1/35「P204(f) 軌道装甲車」が取り上げられている。作例は線路を引いた小さなジオラマ(ビネット??)仕立てで、実にいい雰囲気。ICMのキットはハセガワが取り扱っているので、近所の店で気軽に買えるのが嬉しい。



 - 作例リスト (掲載順) - 航空機 戦車 艦船 車/バイク ■その他

連載記事『地名を名に持つ船とその場所のエピソード 艦船諸国漫遊記 Vol.20』
『日本海軍 海防艦 石垣』ピットロード 1/700

連載記事『MA版 これだけは作ろう 第5回 Sd.Kfz.234/1 ルクス砲塔搭載型を作る(工作編)』
『M4A3シャーマン105mm榴弾砲搭載型』ドラゴン 1/35「8輪装甲偵察車 2cm砲塔搭載型」+アスカモデル 1/35「ドイツⅡ号戦車L型ルクス」 ※ニコイチ改造

特集「ハウツー ペイント エアモデル ~最新鋭機編~」
『F-35A ライトニングⅡ』イタレリ 1/32
『海上自衛隊 DDH194』ハセガワ 1/700「海上自衛隊 ヘリコプター搭載艦 いずも」改造 ※スキージャンプを備えた架空の空母
『ロシア空軍 T-50 PAK-FA』ホビーボス 1/72
『F-22 ラプター』ハセガワ 1/48
『ロッキード マーチン F-16CJ [ブロック50] ファイティングファルコン』タミヤ 1/48
『F-35B ライトニングⅡ(VMFA-121)』フジミ 1/72

連載記事『でものはつものうごくもの』
『M-07 CONCEPT シャーシキット』タミヤ

情報
「世界最高峰フィギュアペインター カルビン・タンがやってきた」※ミリタリー系フィギュアのビネット、バストモデルを多数掲載

情報
「ベトナム初のレジンフィギュアメーカー パラセル・ミニチュアズ ジャン・レイ氏に聞く」※タコム 1/35「T-59」等のジオラマを掲載

特別記事
「ランボルギーニ・イオタ SVR #3781 1975」アイドロン 1/48 ※完成品の紹介記事

連載記事『ジオラマ大作戦 NO.14 一つで2度楽しめるジオラマを作る(2)』
『ドイツ重戦車 キングタイガー ヘンシェル砲塔』MENGMODEL 1/35 ※ジオラマ作品

特別記事
『1/144 空母 赤城『トラ・トラ・トラ』オープンセット』フルスクラッチ 1/144 ※ジオラマ作品

NEW KIT REVIEW
『ボーイング B-17G フライングフォートレス』エアフィックス 1/72
『ドイツ P204(f) 軌道装甲車』ICM 1/35 ※ジオラマ作品
『アメリカ軍 重戦車 T-29E1』ホビーボス 1/35
『カーチス P-40B』エアフィックス 1/48
『ボールトンポール デファイアントF1』トランペッター 1/48
『トヨタ カローラ レビン AE92 ’88 Gr.A仕様』アオシマ(BEEMAX) 1/24

連載記事『LED大作戦 VOL.21』
『TOYOTA TS030 HYBRID LM 2012』STUDIO27 1/24 ※レジンキャストキット

連載記事『日本機大図鑑 連載第147回』
「九六艦戦の座席」

連載記事『北澤志朗のネオヒストリックガレージ 連載第85回』
『ホンダ・シビック・フェリオ VTi』ハセガワ 1/24

連載記事『FOLLOW YOUR HEART 第39回』
■『マクロスデルタ VF-31J ジークフリード ハヤテ機』ハセガワ 1/72



 今月号はなんとなく作例、製作記事以外の「情報」っぽい記事が多かったように思う。次号の特集は「エキスパートの七つ道具 (仮題)」。


関連記事
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)