MODEL Art (モデルアート) 2017年 02月号 No.958

 MODEL Art (モデルアート) 2017年 02月号 No.958

 2016年には6月号の「創意工夫とディティールアップで楽しむ 艦船模型2016」、11月号の「塗色とツヤで魅せる艦船模型」と二度の艦船特集があった。で、2017年に入ってこの2月号でも艦船特集。「ディティールアップ」→「塗装」ときて、今月号ではとうとう「できなそうで実は簡単!? 艦船模型の製作術」「ないなら自分で作ってしまえ!」(表紙より)なんてことになった。めっちゃハードル高そう、でも面白そう。

 特集で取り上げられる主な「製作術」は「エッチングパーツを攻略する」「海面の製作にトライ」「フルスクラッチに挑戦」「プラバンで格納庫内部を再現する」の4点。イントロのページを見ただけで、あーこりゃ大変そうだって思った。全然「実は簡単」そうじゃない。なんとかなりそうなのは「〜格納庫内部を再現する」くらいか。
「エッチングパーツを攻略する」の作例はハセガワの1/350「航空母艦 隼鷹」。手すりや舷外電路の他にも、飛行甲板の裏面にエッチングの構造材(別売り)を接着するという空母特有の難作業がある。超大変そうなだけに、模型が何割り増しかで精密に見える工作なのだが、手すりを着けようとするだけであ゛ーーとなる自分にはとてもやれそうにないなって感じ。まあ船の手すりの他にも、自動車の外貼り式の窓枠、飛行機のシートベルトなどなど、エッチングパーツに微妙にテンションをかけたまま接着というのが、どーしても苦手なのだが。
「フルスクラッチに挑戦」では日本郵船の「橿原丸」を製作している。白黒の美しい塗装と太い煙突が特徴的なかっこいい船なんだけど、詳細な途中写真の一コマ目のキャプションが「CADを使って各デッキをトレースしていく」というもの。( ゚д゚) ……とはいえ、この船、もしもキット化されたら絶対に買おうと思う。昨今の艦船模型の活況からして全くない話ではないかと。
 今回の特集で一番インパクトがあったのは「海面の製作にトライ」で製作された「Uボート」のジオラマだった。ドイツレベル1/144のキットを用いたAFVモデラーによる作例なんだけど、これがほんとにすごかった。波立った海面を割ってドバーッと浮上したUボートが、排水しながら半速前進(多分)している、その情景が見事に表現されている。単に状況が作られているだけではなく、その過酷さがひしひしと伝わってくる素晴らしい作例だった。海面、排水etcの表現に関しては言わずもがなで、粘土を用いた製作の過程がつぶさに紹介されている。潜水艦ファンでなくても必見。

 連載記事の『モデリングJASDF』ではドイツレベルの1/48「ユーロファイタータイフーン」の製作がスタートした。自分は1/72のキットしか持ってないけど、毎回リサーチの行き届いた連載記事なので、きっと参考になるところが多いと思う。今回「前編」ってことは次回完成? 他にはホビーボスの1/48「MiG-31」の作例が大迫力だった。MiG-25にそっくりなペタンコの形状だが、美しく汚されているので間延びした感じがしない。
 というわけで、今月号は特集以外にも艦船の作例が多く、船船した印象の一冊だった。全然作れない(作らない)人が見ても、感心したり、無理無理って思ったり、欲しくなったりと、楽しめる誌面になっていると思う。



 - 作例リスト (掲載順) - 航空機 戦車 艦船 車/バイク ■その他

連載記事『地名を名に持つ船とその場所のエピソード 艦船諸国漫遊記 Vol.14』
『日本海軍 給油艦 襟裳』ピットロード 1/700

連載記事『日本機大図鑑 連載第141回』
「九試単座戦闘機 その2」

特集「できなそうで実は簡単!? 艦船模型の製作術」
『日本海軍 航空母艦 隼鷹』ハセガワ 1/350
『日本郵船 橿原丸』フルスクラッチ 1/700
『ドイツ潜水艦 Uボート タイプⅦC/41』ドイツレベル 1/144 ※洋上ジオラマ作品
『海上自衛隊 護衛艦 DDH-183 いずも』ピットロード 1/700
『日本海軍 睦月型駆逐艦 睦月』ピットロード 1/700
『日本海軍 特型駆逐艦 響』ヤマシタホビー 1/700

連載記事『モデリングJASDF 252回 ドイツレベル1/48 ユーロファイタータイフーンの製作 (前編)』
『ユーロファイタータイフーン』ドイツレベル 1/48

特別記事「1/32でファントム最終号機を攻略せよ ~週間 航空自衛隊 F-4EJ改をつくる~」
「航空自衛隊 F-4EJ改」アシェット・コレクションズ・ジャパン 1/32 ※分冊百科の紹介記事

連載記事『LED大作戦 VOL.15』
『ホンダNSX』タミヤ 1/24

NEW KIT REVIEW
『ニッサン 240RS’83 ニュージーランドラリー仕様』アオシマ(BEEMAX) 1/24
『ロシア MiG-31 フォックスハウンド』ホビーボス 1/48 
『日本海軍航空母艦 飛鷹 昭和19年』フジミ 1/700
『NSX』タミヤ 1/24 ※「ACURA」「初代NSX」の作例も掲載
『米海軍戦艦 BB-44 カリフォルニア 1945』ピットロード 1/700
『ドイツ軍重戦車 キングタイガー ヘンシェル砲塔 第505重戦車大隊スペシャルバージョン』タコム 1/35

連載記事『北澤志朗のネオヒストリックガレージ 連載第79回』
『トヨタ VG-45 センチュリーLタイプ ’90』アオシマ 1/24

連載記事『FOLLOW YOUR HEART 第32回』
『Sv-262Hs ドラケンⅢ “マクロスΔ”』ハセガワ 1/72

連載記事『ジオラマ大作戦 NO.8 インテリアとして楽しむジオラマを作る(2)』
『M4 シャーマン』タミヤ 1/35 ※ジオラマ作品



 次号の特集は「現用機の塗装とウェザリング 2017 (仮題)」。

Uボート TypeVIIC/41』ドイツレベル 1/144


関連記事
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)