MODEL Art (モデルアート) 2017年 01月号 No.956

 

 MODEL Art (モデルアート) 2017年 01月号 No.956

 祝!! モデルアート創刊50周年!!
 新年号ってこともあって、白地に金文字の表紙も何だかおめでたい。

 というわけで、自分が初めて買った号の思い出話でも書こうと思ったのだけど、最初プラモ屋に置いてたバックナンバーから欲しいのを選んで買っていたので、何号から買ってたのか全然わからない。近所にMAや世傑をずらっと揃えた奇特な古本屋があったのでなおさらだ。持ってる中で一番古いのは、実家に置きっぱなしにしているNo.100で、赤い表紙のフィアット戦闘機の特集号。これは古本屋で買い求めた。写真は分かりづらかったが、G.50(G.55も載ってたっけ)のイラストがとても役立ったことを覚えている。それにしても100号の時点でフィアット特集ってどーなんだ。もうネタがなかったのだろうか。

 50周年記念号としての特別記事は「モデルアートを作った男「井田 博」伝」と、今回の企画に投稿された全ての作品(317点)を掲載する「誌上大展示会」。それが通常の一冊の巻末にくっついている感じなので、今号はすごく分厚い。
 MAは「スケールモデル総合情報専門誌」ってことになってるけど、今号の「ハンター・キラー」や前号の「SV-51γ」をあげるまでもなく、ガチガチの専門誌ってわけでもなくて、古くから特撮プロップの連載が載ってたりした、イメージよりも全然鷹揚な雑誌である。だからガンプラブームの頃になんでガンプラを取り上げなかったのか不思議だったのだけど、「〜「井田 博」伝」に興味深い話が載ってた。それによるとガンプラは「取り上げなかった」のではなくて、「ガンダムについて書けるようなライター、モデラーがうまく確保できなかったというのが真相」(p.178)だったらしい。色々な資料から当時の子供向きのプラモデルの状況を顧みると、なるほどそりゃそうだと思うと同時に、当時『ホビージャパン』誌でガンダムの別冊なんかを作っていたメンバーの特異さが窺える記述だった。

 さて今月号の特集は「ハウツービルド タミヤ1/48 F-14A トムキャット」、表紙に載ってる機体が今回のメイン、出たてほやほやのタミヤのキットである。たまたまYouTubeのキット紹介(MA誌の編集長も登場)をちょい見してたので、どうやらすごいキットらしいってことは知ってたんだけど、今回の記事によるとあの微妙なプロポーションと組みやすさを両立させたガチでものすごいキットらしい。表紙の作例はほぼストレート組みとのことだけど、ストレートでこの完成度である。
 今回の特集は作例数こそ少ないが、製作時のポイントを丁寧に解説した製作記事、途中写真、実機写真、実機解説などなど非常に充実しており、このスーパーキットの全貌をあますところなく伝えている。これからキットを作ろうって人には間違いなく参考になる特集だと思う。それにしてもハイビジの機体はかっこいい。

 イタレリモデラーズコンテスト 審査結果発表



 - 作例リスト (掲載順) - 航空機 戦車 艦船 車/バイク ■その他

連載記事『地名を名に持つ船とその場所のエピソード 艦船諸国漫遊記 Vol.13』
『日本海軍 巡洋戦艦 筑波』フルスクラッチ 1/700
『日本海軍 防護巡洋艦 新高』コンブリック 1/700 ※レジンキット

特集「ハウツービルド タミヤ1/48 F-14A トムキャット」
『グラマン F-14A トムキャット VF-2 “Bounty Hunters”』タミヤ 1/48
『グラマン F-14AM トムキャット イラン空軍』タミヤ 1/48 ※スプリンター迷彩
『グラマン F-14A トムキャット』タミヤ 1/72 
『グラマン F-14A トムキャットVF-84 “Jolly Rogers”』タミヤ 1/48

「でものはつものうごくもの」
■「Parrot MAMBO」Parrot ノンスケール ※ミニドローンの紹介記事

NEW KIT REVIEW
『ロシア主力戦車 T-72B3』モンモデル 1/35
『ランボルギーニ ウラカン LP610-4』アオシマ 1/24
『イギリス海軍空母 HMS ハーミーズ』フライホーク 1/700 ※洋上ジオラマ作品

特別記事「真珠湾攻撃75年」
『日本海軍航空母艦 赤城』フジミ 1/700 ※作例は2例
『日本海軍航空母艦 赤城 艦橋』フルスクラッチ 1/144
『中島 B5N2 九七式三号艦上攻撃機』ハセガワ 1/48

連載記事『日本機大図鑑 連載第140回』
「九試単座戦闘機」

連載記事『北澤志朗のネオヒストリックガレージ 連載第78回』
『トヨタ・クレスタ 2.5GT ツインターボ 1991』フジミ 1/24

連載記事『FOLLOW YOUR HEART 第32回』
■『ターミネーター2 エイリアン ハンター・キラー』ペガサス 1/32

連載記事『LED大作戦 VOL.14』
『ランボルギーニ アヴェンタドールSV』アオシマ 1/24

連載記事『ジオラマ大作戦 NO.7 インテリアとして楽しむジオラマを作る(1)』
『M4 シャーマン』 ※ジオラマ作品

「モデルアート創刊50周年特別企画」
■「モデルアートを作った男「井田 博」伝」
■「誌上大展示会」



 次号の特集は「できなそうで実は簡単!? 艦船模型の製作術(仮題)」。



グラマン F-14A トムキャット』タミヤ 1/48


関連記事
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)