飛行機模型スペシャル No.15

 

飛行機模型スペシャル No.15』モデルアート社 2016

 前号だけかと思ったら、残念ながら今回も表紙が写真だった。写真がイヤってわけじゃないけど、やっぱイラストの方がスペシャル感があるので、次号からはぜひイラストに戻してほしい。今回不満に感じたのはその一点だけで、内容は超充実している。戦略核爆撃機のファンがどのくらいいるのかは分からないが、そういう人にはもちろん、1/144スケールファンにもおすすめできる内容になっている。

 特集は前号の「旧ソ連の戦略核爆撃機」に続いて、「米空軍の戦略核爆撃機」。下記のリストの通り1/48〜1/100のでっかいものから、1/144のお手軽サイズまでものものしい機体が並んでいる。作例はどれも力作揃いだが、それにも増して素晴らしいのは製作記事と途中写真の充実だ。今回は全体に古めのキット、見るからに厄介そうなキットが多く、それをコツコツ作りあげていく過程が克明に紹介されている。またナチュラルメタルの機体が多いので、製作者それぞれの金属表現も見どころになっている。
『SCALE AVIATION』最新号のところにも書いたけど、自分はバルキリーを長らく死蔵していて、作るメドが全く立っていない。今回の特集でもばっちりバルキリーは取り上げらけており、美しい作例と大変そうな途中写真が掲載されている。一つ一つのパーツがとにかくでかいので、歪みなく接着するのがもう大変そうだけど、製作する際には大いに参考にしたいと思う。それにしても月にバルキリーの作例が2誌に載るなんてスゴイ。

 連載記事の『モデリングJASDF 見たい! 撮りたい!! 作りたい!!!』では「T-2CCV研究機」が完成している。作例はあちこち改造したようには見えない自然な仕上がりで、キャラクター性の強い機体が見事に立体化されている。前号の感想では「改造のポイントが思ったより少なめで、なんだか真似できそう」的なことを書いたけど、こうしてみるとやっぱハードル高い。なかでもエポパテを用いたパーツの新造が難しそうだったんだけど、最近プラッツから出た1/72「T-2CCV」にはそのあたりのパーツが全部揃ってるのだそうだ(当たり前だけど)。記事は図と実機写真を用いたいつもの体裁で、途中写真も豊富。とくに実機写真は細かなディティールを捉えた素晴らしいもの。
 同じく連載記事の『綿湯同院』には「Fw190 V-18/U-1」が載っている。これまで本誌や別冊に載ったのは1/48の作例だった。今回の作例は1/32で大変な労作のようだが写真が少ないのが惜しい。



 - 作例リスト (掲載順) -

連載記事「TOMCAT SQUADRON’S Special」
『F-14A トムキャット』タミヤ 1/48

連載記事「TOMCAT SQUADRON’S VOL.03 VF-11 RED RIPPERS」

特集記事『冷戦時代の戦略核爆撃機〈2〉アメリカ空軍編』
『コンヴェア B-36H ピースメーカー』モノグラム 1/72
『ボーイング B-47E ストラトジェット』ハセガワ 1/72
『ボーイング B-50D スーパーフォートレス』アカデミー 1/72
『ボーイング B-52D ストラトフォートレス』タミヤ 1/100
『コンヴェア B-58A ハスラー』モノグラム 1/48
『ボーイング B-52G ストラトフォートレス』AMT/アーテル 1/72
『ノースアメリカン XB-70 ヴァルキリー』イタレリ 1/72
『ロックウェル B-1A』レベル 1/72
『ロックウェル B-1B ランサー』レベル 1/72
『ノースロップ B-2 スピリット』イタレリ/テスター 1/72

「冷戦時代のアメリカ空軍戦略核爆撃機 1/144 コレクション」
『ボーイング B-47B/E ストラトジェット』アカデミー 1/144
『コンヴェア B-58A ハスラー』アカデミー 1/144
『ノースロップ B-2 スピリット』ドイツレベル 1/144
『ロックウェル B-1A ランサー』ミニクラフト 1/144
『ロックウェル B-1B ランサー』ドラゴンモデル 1/144
「ボーイング B-52G ストラトフォートレス」ドイツレベル 1/144 ※完成品とキットの解説

ニューキットセレクション
『九六式二号二型 艦上戦闘機 (前期型・密閉風防)』ファインモールド 1/48
『九六式四号 艦上戦闘機』ファインモールド 1/48
『T-33A シューティングスター』グレートウォールホビー 1/48

連載記事『綿湯同院 #015』
『Fw190 V-18/U-1 “Känguru”』プラネットモデルス+ハセガワ 1/32

連載記事『モデリングJASDF 見たい! 撮りたい!! 作りたい!!! Vol.013 ナナニイでCCVが作りたい!! 後編』
『T-2CCV研究機』プラッツ 1/72「T-2前期型」改造 ※完成



 

航空自衛隊 T-2 CCV研究機 飛行開発実験団』プラッツ 1/72


関連記事
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)