MODEL Art (モデルアート) 2016年 11月号 No.952

 

 MODEL Art (モデルアート) 2016年 11月号 No.952

 やばい、9月どこいった?? イリヤの最終回まだ見てねーよって感じの、非常に余裕のない日々を過ごしてますが、今月は喜ばしいことに、ついにアオシマの「OH-1」が出ました! (買いました! ) あと今月号を見て「三笠」を買い逃してることに気付いたけど(プラモ屋の店頭になかった)、年末にフルハルモデルが出るらしいのでそっちにしようかな……。

 そんな1/700「三笠」の精密な作例が載ってる今月号の特集は「塗色とツヤで魅せる艦船模型」。先月号に続いて塗装関連の特集だ。といってもアプローチは全然違っていて、実機の塗色にとことんこだわった前号に対して、今月は模型映え優先。作例は5例と少なめだが、「三笠」・コントラスト強調、「サトラガ」・迷彩、「長門」・ウェザリング、「伊36」・光沢仕上げ、「あたご」・マルチグレーと、それぞれの作例の狙いが明確でとても分かりやすかった。特に「三笠」の作例はエッチングパーツを使用した精密なもので、それが明暗を強めた塗装で引き立てられている。実際に製作する際には参考にしたいと思う。明度の異なるグレーで各面を塗った「あたご」の記事には、「これはこれで十分アリ」ってキャプションの付いた単色の作例が再掲されているが、比べてみれば違いは一目瞭然。今回の作例では面のパキッとした感じが印象的で、よりイージス艦らしく感じられた。また作例の他には、本誌のモデラーが用いている「軍艦色」「木甲板色」「リノリウム色」「艦底色」がずらっと紹介されていて、これが興味深かった。並んだ色見本の色調はびっくりするほどバラバラだった。
 今回紹介された各種の技法は、AFVモデルではすっかり定着していて、今回の特集はそれを艦船模型に本格的に用いてみようってもの。AFVモデルと異なる点があるとすれば、それは1/350~1/700という艦船モデルの標準的なスケールで、縮尺の小さい明暗を不自然にならずにどうやって描くのかってところが最大のポイントになっている。

 最初に書いた方が良かったような気もするが、今月号はとても見応え読み応えがあった。先月休載していた連載記事、『FOLLOW YOUR HEART』では、『禁断の惑星』(1956)の「ロビー・ザ・ロボット」をチョイス。連載第30回記念だからってわけではないだろうけど、いつも以上に素晴らしい仕上がりだった。このキット、「ロビー」がヒロイン(かわいい)を抱き上げた有名なポスターの絵柄(DVDのジャケ絵にもなってます)を立体化してるんだけど、元はかなりポップな感じのイラスト。ヒロインのキットをどう処理するかで相当悩みそうなところを、作例ではキットの各所に手を入れ、イラスト調の彩色で美しく仕上げている。今回のような古典SF路線のキットって、最近色々出ているわりに取り上げられることが少ないので、これからもガンガン取り上げて欲しい。別冊が出たら買って感想書きます。

「ニューキットレビュー」でも下のリストの通り、メジャーかつ振り幅の大きい(複葉機とフランカーとか)作例が並んでいて楽しい。中でも目を引いたのがラリー車専門のメーカー、ベルキットの『フォードエスコート RS1600 Mk1』。作例はストレートと改造の2例で、どっちも丁寧に仕上げられた見事な作例だった。デカールがあればあとは小改造で、バンパーレスのレース仕様が作れるのだとか。この「エスコート」はベルキット初の旧車のキットなんだけど、これまで確かイタ車のキットは出てないと思うので、今後の展開に期待。四角い車かっこいい。「ニューキットレビュー」では他に、使い込まれた雰囲気の「マーダーⅠ」や、精密でメリハリのあるモールドの「ソッピース・ドルフィン」が印象に残った。



 - 作例リスト (掲載順) - 航空機 戦車 艦船 車/バイク ■その他

連載記事『地名を名に持つ船とその場所のエピソード 艦船諸国漫遊記 Vol.11』
『日本海軍 軽巡洋艦 天龍 竣工時』ハセガワ 1/700

連載記事『日本機大図鑑 連載第138回』
「七試艦上戦闘機」

連載記事『ジオラマ大作戦 NO.5 爆撃後の廃墟を作る(2)』
『Ⅳ号戦車』ミラージュホビー 1/72 ※ジオラマ作品

特集「塗色とツヤで魅せる艦船模型」
『日本戦艦 三笠』ハセガワ 1/700
『アメリカ海軍 航空母艦 CV-3 サトラガ』タミヤ 1/700
『日本戦艦戦艦 長門』フジミ 1/700
『日本海軍 巡洋潜水艦 乙型 伊36』アオシマ 1/350「伊37」改造
『海上自衛隊 イージス護衛艦 あたご』ハセガワ 1/450

特別記事
「ポルシェ911(993) カレラ RS 1995 (日本仕様)」ヴィジョン 1/43 ※塗装済み完成品の紹介記事

連載記事『モデリングJASDF 250回』
「今月は緊急企画 ついに姿を現した空自ステルス戦闘機!! F-35A」

情報
■「土居雅博のマレーシアスケールホビーショー2016 レポート第4弾 ジオラマ編」
「1/48 全長約1.4mのフルインテリアキット U-BOAT」 ※トランペッターのニューキットの紹介記事

NEW KIT REVIEW
『ソッピース 5F.1ドルフィン(プレミアム版)』コッパーステートモデル 1/48
『陸上自衛隊 61式戦車(改修型)』ファインモールド 1/35
『Sd.kfz.135 マーダーⅠ7.5cm対戦車自走砲』パンダホビー 1/35
『フォードエスコート RS1600 Mk1 ティモ・マキネン』ベルキット 1/24
『フォードエスコート Mk1 アラン・マン・レーシング仕様(改造作例)』
『T-35 ソビエト重戦車』ズベズダ 1/35 ※ジオラマ作品
『Su-33UB フランカーD』トランペッター 1/72

連載記事『FOLLOW YOUR HEART 第30回』
■『「禁断の惑星」ロビー・ザ・ロボット ポスターエディション』ポーラライツ 1/12

連載記事『北澤志朗のネオヒストリックガレージ 連載第76回』
『トヨタ クラウン2000ターボ (S110)』フジミ 1/24

連載記事『LED大作戦 VOL.12』
『トヨタ GT-One TS020』タミヤ 1/24

「でものはつものうごくもの 空撮用&レース用 ハイエンドドローン体験」



 次号の特集は「工作別 フィニッシュワーク攻略大作戦(仮題)」。それから「OH-1」の作例がいよいよ掲載される。楽しみ!



海上自衛隊 イージス護衛艦 あたご』ハセガワ 1/450


関連記事
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)