幸田露伴『骨董』/『魔法修行者』

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 幸田露伴『骨董』
 幸田露伴『魔法修行者』(『幻談・観画談 他三篇』岩波書店 1990 岩波文庫 所収)

『骨董』
 先日久々に実家に帰ったところ、前にちょっと書いた庭の雑な築山の頂上に妙なものが置かれていた。それはカマクラの形をした高さ40センチくらいの黒い物体で、モダンなデザインの石灯篭みたいなものらしかった。電気を引けば光らせることもできるとのことだが、ゆるい築山の上に鎮座したそれは、どーみても黒い乳首だった。自分が近所の小学生だったら、確実に「チクビ山」とか「おっぱい山」とか名付けてるわこれって感じだった。なんでよりによって頂上に置いちゃったかな。…… もともとセンスの悪い庭だったのだが、思いつきで色々やってるうちにワケがわからなくなってしまったようだ。どこで買ってきたのか貰ってきたのか、錆びて赤くなったストックアンカーとか置いてある。雑草なのか判断のつき難い植物も繁茂してもう手の施しようがない。ターシャ・テューダーの庭みたいなのは、草木がやたら茫々と生えてるように見えるけど、あれでしっかりした美的感覚がないと成立しないのだ。

 で、「骨董」について。骨董といえば、車で行ける範囲に小さな骨董市や骨董の並ぶ朝市がちょこちょこあって、気が向けば出かけている。また年に何回かある大きな骨董市には時間に余裕があれば足を運ぶようにしている。といっても目当てがあるわけじゃないので、正真正銘の冷やかし客である。以前ムチ打ちになって長期間お世話になったお爺ちゃん先生は「得するつもりで骨董をいじるな」的なことを座右の銘のように言ってたし、訊いてもないのに「焼き物には手を出すな」ってありがたいアドバイスもいただいた(診察室には絵皿が飾ってあった)。まあ先生に言われるまでもなく、骨董市って規模が大きくなるほどそこで扱われる商品も高額になるから、ふらっと足を運んで衝動買いできるような価格帯で、なおかつ自分にとって魅力的な商品なんてまず見つからない。見つからないけど、ぶらぶら見て回ってるだけでこれが結構楽しい。博物館のケースの中にあるような装飾の付いた須恵器がぞろっと並んでいたりする。残念ながら加工されて装飾品になってしまってることが多いが、アンモナイトなどの化石を見かけることもある。立派なニッポニテスが売られてることもあった。どれもぱっと買えるような値段じゃないけど、間近に見れて、手に取れるところは博物館よりもお得感があるように思う。博物館とは違って頑張れば買えるしね。

 そーいえば少し前に骨董市の会場で美しい陶器を見た。それは草の露で濡れたような緑色の小ぶりな酒杯で、ショーケースの中の立派な共箱の上にちょこんと飾られていた。10メートルくらい離れてみても、視線が吸い寄せられる感じ。店のおじさんが色々語ってくれたところによると、人間国宝の人が有名な正倉院三彩(奈良三彩)を復元したものらしい。おじさんの「最近中国人が増えて市場が荒れてる」とか、そんな話を聞き流しつつ、しげしげと見させてもらったのだが、「人間国宝!!」ってのが効いたのか、見れば見るほど釉薬のこってりかかった緑の肌の色つやが素晴らしく感じられてくる(プラシーボ効果)。これで一杯やったらさぞかしいい気分だろうなーとか。← 全然飲めないのに。店のおじさんは「兄さんだったらこのくらいでいいよー」なんて言ってるし。上記の「焼き物には手を出すな」って金言がなかったら、まじでうっかり買うところだったよ!
 で、その日、帰ってから色々調べてみると、あの店のおじさんの提示した値段が、市場価格よりもかなり安めなことがわかった。商売っ気があるのかないのか、きっと買わないだろうなーって推し量ってのことなのかもしれないが、めっちゃ良心的だ。この作品『骨董』で語られるタチの悪い骨董屋とはイメージがまるで違う。

 …… 感想じゃない話はがり書いてしまったが、幸田露伴の『骨董』は、骨董に振り回される人々の悲喜こもごもや、骨董にまつわる中国、日本の逸話など、骨董よもやま話を詰め込んだ楽しいエッセイである。語り口は基本そこはかとないシニカルさを漂わせていて、ときとして非常に辛辣になる。上記の「得するつもりで骨董をいじるな」みたいな訓話的な内容も多分に含んでいて(ほとんどそればっかと言っても過言ではない)、いくつか例をあげると「金持ちは骨董に金をつぎ込むべし(そして贋物を大いに買い込むが良い)」「中流はジャンルを絞って精進すべし」「掘り出しを意図するは悪性の料簡と知るべし」などなど。…… いいこと言ってるようで、シニカルというか、なんとなく言葉の端々に恨みつらみが滲み出ているように思えてならない。古物に対する著者の複雑な思いを感じられる作品。


『魔法修行者』
 こちらもエッセイ風の作品で、鬼神を使役したと伝えられる「役小角」を筆頭に、「細川政元」「九条稙通」といった歴史上の「魔法修行者」と、「外法」「吒枳尼法」「飯綱の法」などのわが国における「魔法」の類を連想ゲームのように取り上げ、考察している。キツネ関連が多くて、オカルト好きな人にはわりと聞き慣れたネタが多いと思うが、『帝都物語』(1988)の「幸田露伴」がチラッと見える気がしてなんか嬉しい。著者の語り口は嬉々としていて、オカルトに対する深い愛着が感じられる。ただ上記の『骨董』と比べると、語り口に関してはシニカルな味わいがある『骨董』の方が面白かった。ネタ的には当然こちらの『魔法修行者』の方が好みなのだけど。

 最後に「吒枳尼法」について少しだけ書いておくと、この「吒枳尼」というのは、もともとはヒンドゥー神話の殺戮の神「カーリー」の眷属「ヤクシニー」という怖い神様で、仏教に取り入れられ「荼吉尼天/吒枳尼天」(だきにてん)となった。インドの後期密教では性の女神として信仰され、ネット上でも全裸で踊る美しい女神の像を見ることができる。わが国の中世においては、ルーツがルーツなだけに祀ればその神威は強力で、うっかりすると自らの身を滅ぼすどころか、天災が起きるともいわれていた。そんな「吒枳尼天」を祀るための修法が「吒枳尼の法」である。やがて様々な日本流のカスタマイズの末、吒枳尼天は白いキツネに乗る天女の姿で表わされるようになり、現在も「豊川稲荷」をはじめとする多くの寺院で鎮守として祀られている(現在の転読や祈祷は中世の「吒枳尼法」とは全く別のものである)。確かBABYMETALが信奉する「FOX GOD」はこの吒枳尼天の白狐ではなかったかと思う。あれだけ広範に教化活動を行えば神様もさぞお喜びのことだろう。

「われはこれ吒枳尼眞天なり、今より将に師の法を護するにこの神咒を以てし、又師の教化に帰服する者を守りて、常に安穏快楽ならしめん、必ず疑うこと勿れ」(豊川稲荷「豊川吒枳尼眞天の由来」より)。



『幻談・観画談 他三篇』
 岩波書店 1990 岩波文庫
 著者:幸田露伴
 解説:川村二郎

 収録作品
 『幻談
 『観画談
 『骨董
 『魔法修行者
 『蘆声

 ISBN-13:978-4-0031-0128-5
 ISBN-10:4-0031-0128-6


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