福満しげゆき『就職難!! ゾンビ取りガール〈2〉』

2 Comments
serpent sea
 

 福満しげゆき『就職難!! ゾンビ取りガール〈2〉』講談社 2014 モーニングKC

 カゼひいて三日ほどぼーっとしてしまった。熱はそこそこだけど、能動的なことに全然集中出来ないので、録り溜めてたアニメと映画を見ることにした。アニメはこの夏のアニメ、映画は手持ちのホラーを何本か見た。そのうちゾンビ映画は『悪魔の墓場』(1974)『ゾンビ・ストリッパーズ』(2008)『死霊ゾンビ伝説 ヘルデモンズ』(1989)の三本。ディスク買ってるくらいだからどれも好きな映画ばっかりで、何度も見てるからぼーっと見るにはもってこいだった。「ヘルデモンズ」はほかの二本と比べると少々マイナーだけど、メキシコ人監督によるメキシコ色豊かなゾンビ映画。人身売買された少女が生贄になるところからはじまって、非CGのグロ描写が炸裂するなかなか見応えのある作品だ。あとの二本に関しては今さら言うまでもないが、どちらもヘビーローテーションに耐える名作。アニメは「ろこどる」『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』『さばけぶっ!』がよかったです。

 で、ゾンビといえば、個人的に今一番続巻が待ち遠しいゾンビ漫画『就職難!! ゾンビ取りガール』の最新巻が発売された。前巻から結構間が開いた気もするが、さらにおもしろくなっているので待っててよかった。基本設定は前巻(←前の記事へのリンクです)の感想で書いた通りなんだけど、「ゾンビ取りガール」として覚醒した「後輩ちゃん」の強いこと強いこと。ゾンビ捕獲メカの設計と新人の指導を担当する「先輩くん」の予想を遥かに上回る成長ぶりで、すっかり「セイが作ってレイジが戦う」の『ガンダム ビルドファイターズ』みたいになってる。
 また戦闘能力もさることながら、後輩ちゃんのかわいさもグレードアップしている。この作品ではキャラ(後輩ちゃん)の心の声がつぶさに書き込まれているので、通常のセリフとのギャップがおもしろいし、なんかこう、ムズムズするようなかわいさと、イカレ具合を堪能することができる。とくにファミレスのシーンはかわいかった。ドーナツ食べてるところとか。

 さて肝心のゾンビはというと、前巻のロメロゾンビっぽいゾンビとは打って変わって、人間離れしたパワーとスピードを兼ね備えた「最強のゾンビ」が登場する。なにかとイレギュラーなこのゾンビとのバトルが、後半の最大の見せ場となってる。著者は前巻と同様の超長い「あとがき」のなかで「強さのインフレ」について触れているが、単体のゾンビの強さの上限をこの「最強のゾンビ」に設定するとなると、今後後輩ちゃんの期待に応え、ついでに話を盛り上げるためには、ゾンビの数を増やすか、これまで以上にヤバい状況を設定するしかなさそう。大変だ。

 あと本編とは全く関係ないのだが、超長い「あとがき」のなかには、著者の生活の窮乏を訴えるような記述がちらほらと見受けられる。まあネタだろうけど……と思いつつも、続刊を心待ちにしてたファンの一人として誰かに薦めてみようと考えてみた。しかしゾンビ漫画をすすめられるような友人には全く心当たりがない。一応妹には軽くおすすめしてみたものの、「帰って来るときに持ってきたら読む」とのこと。……残念ながら著者の期待に沿うことはできなそうだ。


 死霊ゾンビ伝説 ヘルデモンズ [DVD]』有限会社フォワード 2013


関連記事
serpent sea
Posted byserpent sea

Comments 2

There are no comments yet.
serpent sea  
Re: No title

>>ZANさん
コメントありがとうございます!

>>「HOTD」はアニメから見たんですが、勢いとおっぱいの勢いがあって良かったですよね。
ゾンビものは特殊なパニックものでもあるので、その雰囲気がよく出てたと思います。おっぱいもよかったです。

それはそうと、ゾンビ漫画、言われてみれば確かに増えてるかも。
でもギャグにするにしてもシリアスでやっても、ゾンビの枠をキープしながらって縛りがあると、
おもしろくするのはかなり大変ような気がします。

ゾンビ取りガールにはミリタリー要素皆無ですが、「ゾンビ」部分はかなりしっかりしてるので、
ゾンビ好きの方にはおすすめです。

2014/09/30 (Tue) 01:03 | EDIT | REPLY |   
ZAN  
No title

こんにちは。

ここ最近ゾンビ漫画が密かに人気があるように感じるのは自分だけでしょうか???
アイアムアヒーローだったりZだったり。
ロメロの作品の影響を受けてないので、ある意味斬新とも言えますが。
まあ、Zは凄くつまらなかったですけどw
自分はハイスクール・オブ・ザ・デッドみたいな、少しミリタリー要素が入った作品が好きですね。

ゾンビ取りガールも読んでみようと思います!

2014/09/29 (Mon) 18:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply