杉本好伸『稲生物怪録絵巻集成』

0 Comments
serpent sea
 杉本好伸編『稲生物怪録絵巻集成』国書刊行会 2004

 これ凄くいい本です。前に少し引用したきりだったので、改めて紹介。「稲生物怪録」は江戸時代の中期、16歳の稲生平太郎が妖怪の来襲に耐え抜いた30日間の記録とされていて、絵本、絵巻、文章資料など様々な形態で伝えられている。

 この『稲生物怪録絵巻集成』は、2004年に広島県三次市の広島県立民俗歴史資料館で催された企画展『稲生物怪録と妖怪の世界 ― みよしの妖怪絵巻 ―』に際して出版されたもので、絵巻、絵入写本、絵本の合わせて8本が、フルカラーで完全収録されている。

13031301.jpg

 中身はこんな感じ↑ 内容は大きく「第Ⅰ編 絵巻」「第Ⅱ編 新出絵巻と写本」「第Ⅲ編 絵本」の三つに分かれていて、それぞれの図版の翻刻も収録。以下、各章ごとの収録内容と、感想を少し。

「第Ⅰ編 絵巻」
 『怪談之由来 併 画』(かいだんのゆらいならびにえ) 井丸家所蔵 上下二巻
  さらっとした筆遣いが印象的。絵の上下が墨で描かれた雲で飾られていて、幻想的な雰囲気を高めている。9日目の亮太夫が切腹するシーンは、刀が突き出た背中から、血潮が飛び散ってる真っ最中。生々しい。

 『稲生武太夫一代記』(いのうぶだゆういちだいき) 吉田家所蔵 一巻
  ペンで描いたような、細くて均一で、なんとなくギクギクした線が特徴。それぞれの物の怪もどこかかわいらしい。三次市重要文化財。

 『(無題簽)稲生物怪録絵巻』(いのうもののけろくえまき) 堀田家所蔵 上中下三巻
  稲生物怪録といえばこれ、って感じの有名な絵巻。勢いのあるタッチで、登場人物や物の怪がいきいきと描かれている。本来はタイトルがついてなくて(無題簽)、「稲生物怪録絵巻」というのは仮称らしい。これも三次市重要文化財。

「第Ⅱ編 新出絵巻と写本」
 『稲亭物怪録』(とうていぶつかいろく) 広島県歴史民俗資料館所蔵 一巻
  鮮やかな彩色が目を引く美しい絵巻。ほとんどの絵の上部に、薄い墨でもやのようなものが描かれている。『怪談之由来 併 画』の雲形同様、妖しい雰囲気を高めるための記号的表現だろう。

 『稲亭物怪録』(とうていぶつかいろく) 慶応義塾大学メディアセンター所蔵 写本、三巻三冊
  こっちは冊子本。絵は上記広島県歴史民俗資料館所蔵の『稲亭物怪録』ととてもよく似ている。彩色も同様に鮮やか。衣類などに立体感を感じさせるぼかしが丁寧に入れられている。

「第Ⅲ編 絵本」
 『稲生平太郎物語』(いのうへいたろうものがたり) 東北大学附属図書館(狩野文庫)所蔵 写本、一冊
  この本も各ページの上下が雲形で飾られている。絵本はどれもほとんど同じ構成で、絵の構図もよく似ている。

 『稲生逢妖談』(いのうほうようだん) 宮内庁書陵部所蔵 写本、一冊
  とくにこの『稲生逢妖談』と上記の『稲生平太郎物語』はそっくり。退色を感じさせない発色の鮮やかな絵が印象的。

 『稲亭物怪図記』(とうていぶつかいずき) 西尾市岩瀬文庫所蔵 写本、一冊
  上記の絵本に施された雲形の装飾が、漫画のフキダシのようにくっきりと描かれているのに対して、この本の「雲」は墨のぼかしで表現されていて、一層妖しい雰囲気を醸し出している。繊細な筆遣いの美しい本。

「第Ⅰ編 絵巻」「第Ⅲ編 絵本」では各ページを3段に、「第Ⅱ編 新出絵巻と写本」では2段に分けて掲載しているため、図版がやや小さいのが難点だけど、それぞれを比較しながら鑑賞するにはもってこいの構成で、印刷もとても美しい。「稲生物怪録」に興味がある人にはすごくおすすめ。

 去年の夏、愛知県西尾市の岩瀬文庫にて開催された『岩瀬文庫怪談尽くし』という企画展にて、たまたま絵本『稲亭物怪図記』の展示を見ることができた。淡いながら鮮やかな色彩で、とても丁寧に描かれていると感じた。『稲生物怪録絵巻集成』には上記の通りこの岩瀬文庫の『稲亭物怪図記』も完全に収録されていて、実物の色彩がよく再現されている。

稲亭物怪図記

 ※画像は展示図録

 岩瀬文庫
 http://www.city.nishio.aichi.jp/nishio/kaforuda/40iwase/index.html
 岩瀬文庫 企画展 「岩瀬文庫怪談尽くし」 ※終了してます。
 http://www.city.nishio.aichi.jp/nishio/kaforuda/40iwase/kikaku/45kaidan/kaidan.html


  小沢正『ぼくはへいたろう 「稲生物怪録」より』ビリケン出版 2002


関連記事
serpent sea
Posted byserpent sea

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply