『悪夢の棲む家 ゴーストハント』ポストカードコレクション

2017033101.jpg

『悪夢の棲む家 ゴーストハント』ポストカードコレクション

 昨日届いてました。コミックス1巻~3巻の全巻購入プレゼントです。「コレクション」っていうからには複数枚セットなんだよな、とか思いつつ応募したのを思い出した。で、その中身は↓

2017033102.jpg

 なんと全9枚。関連商品が極端に少ない作品だけに、これだけで大盤振る舞いされた気分になる。マジで応募してよかった。9枚の絵柄はコミックスの表紙などからチョイスされたもので、前に届いた「ハロウィンカード」(←前の記事へのリンクです)も含まれている(暑中見舞いはなし)。「ハロウィンカード」は宛名書きがされてたから、未使用状態なのが嬉しい。見覚えのない絵柄もあったけど、忘れてるだけかもしれない。
 それにしても、これで関連イベントが全て終わりかと思うと実に寂しい。KC限定版のドラマCDもいいけど、あれとこの「悪夢の棲む家」もアニメでも見たかったなー。もちろん本編の再開も……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

『悪夢の棲む家 ゴーストハント』暑中見舞いのポストカード

『悪夢の棲む家 ゴーストハント』暑中見舞いのポストカード

 そういえばこれ届きました。先週の金曜日だったかな。「悪夢の棲む家 ゴーストハント 暑中見舞いプレゼント」のポストカードです。最近げんなりするほど暑かったので、タイミングばっちり。
 前回のハロウィンカードは裸のままで(←エロい意味じゃなく)宛名も書かれていたので、ちょっとびっくりしましたが、今回は暑中見舞いの挨拶ペーパーと一緒に封筒に入って届きました。だからポストカードは未使用の状態です。嬉しい。

2014081101.jpg

 絵柄はリンゴ飴をかじってる浴衣姿の麻衣でした。薄緑色の浴衣が涼しげでよいのですが、しかーし「ゴーストハント」で和装といえば、そう真砂子。ハロウィンカードではクッキーと化してましたが、ここはひとつ真砂子もご一緒させてほしかった。最近出番少ないし……。

 ところで『ARIA (アリア) 2014年 09月号』の連載が休載だったことについて、本誌ではページを設けてしっかりと説明されてました。休載の理由は作者が体調を崩してしまったからとのこと。ここで書いてもどうかと思いますが、一日も早く恢復されることを本気で願ってます。次回は通常のローテーション通り、9月27日発売の11月号に掲載予定。待ち遠しい!


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

『悪夢の棲む家 ゴーストハント』のハロウィンカード

『悪夢の棲む家 ゴーストハント』のハロウィンカード

 そんな気の利いたブログでもないのに、今日はハロウィン、しかも午後から半休でヒマということで、それらしいネタはないかとそわそわしてしまった。色々考えてみたが、まずぱっと思いつくのがカーペンターの『ハロウィン』(1978)。あとロメロの『フロム・ザ・ダークサイド』(1983)にも確かハロウィンの話があったなぁとか、そんな感じ。それで諦めて普通に感想文を書き始めたところ、ふと思い出したのがこれ↓

2013103101.jpg

 届くのが早過ぎてすっかり忘れてた『悪夢の棲む家 ゴーストハント』のハロウィンカード。確か今月の頭くらいには届いてたと思う。DMに紛れていたから危うく捨てそうになったんだった。一見誰だか分からないけど、麻衣です。クッキーにはSPRの面々が。
 ハロウィンコスと言えば、近所のコンビニでも軽くハロウィンっぽい飾り付けがされていて、レジのおばさんが黒いネコミミ、お姉さんが魔女の帽子をかぶってた。……なんかもやもやした。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

『小野不由美「ゴーストハント」読本』

 

「ゴーストハント」編集委員会編『小野不由美「ゴーストハント」読本』メディアファクトリー 2013 幽BOOKS

 公式のサイトを見たところ小野不由美はノータッチらしかったから、買おうかどうか迷ってたんだけど、リライト版に則った装丁に釣られて買ってきました。

 内容は雑誌『ダ・ヴィンチ』の特集の再編集版で、帯に「ホラー、ミステリー、オカルト、少女性……そして作家小野不由美について」とあるように、「ゴーストハント」とその周辺についての評論集になっている。小野不由美の他の著作に対する言及も多く、どちらかというと「小野不由美読本」って感じ。
 構成は結構ラフで、各記事のテーマもそれぞれの執筆者にお任せだったのか、内容に所々重複がある。それぞれの記事自体が決してつまらないわけではないが、編集方針がズレてるっていうか、違和感を感じながらの読書になってしまうのがもったいない。例えば一人称で書かれた小説の映像化の難しさについて書かれた記事があるけれど、それならアニメの関係者に取材してくれればいいのに、なんて思ってしまう。

 個別記事についてはあまり触れないつもりだったけど、女性三人による対談記事はかなり面白かった。各々の「ゴーストハント」とのファーストコンタクトや、読書好きの女の子の間で「ゴーストハント」が当時どんな風な位置づけだったのか、などが和気藹々と語られている。この対談記事からは作品に対する愛着がよく伝わってくるし、対談の内容も最も作品に寄り添ってるように感じられた。池澤春菜の「自分が関わっていないとふられてしまったような気がして、見るのが辛くなる」(p.11)など、声優さんならではの観点が面白い。それから池澤、辻村両氏がスクールカーストのなかで、揃って自らを浮いた存在だった的な発言をしているのが興味深かった。三つ子の魂じゃないけれど、行間にそこはかとないスノッブな雰囲気が漂っていて、当時もこんなだったんだろうなーって感じでニヨニヨしてしまった。

 それと井辻朱美の「少女と怪異と「一人称」」という記事の、「SPRのゴージャスな測定機器は、麻衣の「一人称」を補完し(麻衣の主観を事象と切り離し)「三人称」へ展開するための装置である」という指摘には目からウロコ。考えてみれば各霊能者たちも、単にキャラの立ったナイス登場人物ってだけではなく、麻衣の欠点(というか足りない部分)をカバーすべく巧みに配置されている。

 そんなわけで個別の記事には読み応えがあるものの、漫画やアニメにはほぼ触れられておらず、いわゆる「ファンブック」的な本ではないから、そういうのを期待しているとがっかりすると思う。雑誌の再編集ってことで仕方ないところが多々あるのかもしれないが、せっかく単行本として出すのだから、もう少しオフィシャルらしい頑張りを見せて欲しかった。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)