『悪夢の棲む家 ゴーストハント』ポストカードコレクション

2017033101.jpg

『悪夢の棲む家 ゴーストハント』ポストカードコレクション

 昨日届いてました。コミックス1巻~3巻の全巻購入プレゼントです。「コレクション」っていうからには複数枚セットなんだよな、とか思いつつ応募したのを思い出した。で、その中身は↓

2017033102.jpg

 なんと全9枚。関連商品が極端に少ない作品だけに、これだけで大盤振る舞いされた気分になる。マジで応募してよかった。9枚の絵柄はコミックスの表紙などからチョイスされたもので、前に届いた「ハロウィンカード」(←前の記事へのリンクです)も含まれている(暑中見舞いはなし)。「ハロウィンカード」は宛名書きがされてたから、未使用状態なのが嬉しい。見覚えのない絵柄もあったけど、忘れてるだけかもしれない。
 それにしても、これで関連イベントが全て終わりかと思うと実に寂しい。KC限定版のドラマCDもいいけど、あれとこの「悪夢の棲む家」もアニメでも見たかったなー。もちろん本編の再開も……。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント〈3〉』完

 

 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント〈3〉』完 講談社 2016 KC×378 ARIA

 とうとう第3巻、最終巻が出ました。第1巻が出たのが2013年の6月だから、3年と数ヶ月かかっての完結だ。今回ばかりは本当の本当に完結なので、寂しさもハンパない。この先何かあるとすれば「悪夢の棲む家」のリライトくらいか。
 内容はずっと追ってきたので割愛するが、この作品は単に原作に忠実なだけではなく、原作のニュアンスを丁寧に汲み取り、それを出来うる限りの繊細さで表現した上質のコミカライズである。説明調のセリフが多く場面転換の少ない密室劇であることや、クライマックスの暗闇の中のアクションをどう見せるかなどなど、コミカライズに際して勝手に不安視していたことは全て杞憂に終わった。

 このまま褒め言葉を並べてもしょうがないので残念だった点を挙げると、それは「真砂子」の出番が少なかったこと……じゃなくて、これで本当に終わってしまうってことに尽きる。原作者は続編を構想していたはずなのに。ヒロインの一人称で書かれた旧シリーズの第一話が学校の怪談ネタだったように、この新しいシリーズでもごくオーソドックスな戸建住宅(幽霊屋敷)がモチーフとして選ばれ、レギュラー陣が顔見せのようにぞろぞろと登場する。新シリーズ開始にあたって投入された「広田」が一話限りのゲストキャラでなかったとすれば、今後の展開は旧シリーズよりもう少し大人向けの、ミステリー要素の強い(事件がらみの)ホラーになっていたかもしれない。
 シリーズが中断した理由については、原作者が書きたいものと読者が望むものの乖離が原因と言われている(原作者自身がそう語っている)が、原作者の言葉の端々には現在もなお本作への強い愛着が感じられる。今こそ続きを書いてくれればいいのになーと思う反面、ゴーストハント以降の原作者の怪奇系の著作を読むにつけ、中断当時、原作者が意図していた路線には実はゴーストハントという器は必要じゃなかったのかも、とも思う。

 さてコミカライズの話に戻すと、この第3巻には第11話からエピローグ(第22話)までの12話と、オマケの番外編が2話収録されている。単行本化に際して大きな描き足し、変更点はない。ただし既刊分と同様、背景と画面効果には細かく手が入れられ、白っぽかった空間を埋めている。
 今回まとめて読み返してみて、あらためて感じたのは第21話の「川南辺仁美」の帰宅シーンの素晴らしさだ。前に儚げで美しいって書いたけど、それまでのシーンから一転して明るい画面になっているにも関わらず、作品屈指の超おそろしいシーンでもある。彼女は長い間、この悪夢の中に閉じ込められていたのだ。もし広田アンチの人がいたとしても、このシーンの彼のリアクションを見れば、彼に対する評価を一変させるに違いない。決してハッピーな作品ではないけれど、ホーンテッドハウスものとしては最高水準の作品。


 第3巻収録分の各話の記事へのリンクはこちら↓
 ARIA (アリア) 2014年 07月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第11回
 ARIA (アリア) 2014年 11月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第12回
 ARIA (アリア) 2015年 01月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第13回
 ARIA (アリア) 2015年 03月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第14回
 ARIA (アリア) 2015年 05月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第15回
 ARIA (アリア) 2015年 07月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第16回
 ARIA (アリア) 2015年 09月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第17回
 ARIA (アリア) 2016年 01月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第18回
 ARIA (アリア) 2016年 03月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第19回
 ARIA (アリア) 2016年 05月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第20回
 ARIA (アリア) 2016年 07月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第21回
 ARIA (アリア) 2016年 09月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』最終回

 ARIA (アリア) 2014年 05月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』番外編

 ※「番外編2」はARIA5周年記念描き下ろしショートコミック『甘々ARIA』に掲載。
 ※ 1〜3巻の帯についている応募券(第1巻特装版にもしっかり付いてました)を送ると、「全巻購入プレゼント」として「ポストカードコレクション」が貰えるそうです。全プレ。締め切りは2017年1月31日。



『悪夢の棲む家 ゴーストハント〈3〉』
 講談社 2016 KC×378 ARIA
 漫画:いなだ詩穂
 原作:小野不由美

 ISBN-13:978-4-0638-0878-0
 ISBN-10:4-0638-0878-5


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ARIA (アリア) 2016年 09月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』最終回

 

 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』最終回

 - エピローグ -

 帰宅途中、広田は電車の中でたまたま麻衣を見かける。あの事件からどのくらい経ったのかは分からない。一週間やそこらではなさそうだ。依頼者は結局、あの家から引っ越してしまったらしい。
 平日のかなり遅い時間である。これからバイトに行くという麻衣を、半ば強引にオフィスまで送るという広田。道すがら二人は何気ない言葉をかわす。いかがわしいバイトのこと、そしてこの世に残った死者の思いのこと。そんなことを話しているうちに、広田は麻衣の心に触れる。「あたし何もできないけど、可哀想にって言ってあげたい。あなたが辛くて、あたしも辛いよって、せめてそう言ってあげたいの」
 短い別れの言葉を告げて駆けていく麻衣。夜を迎えた渋谷の街には人が溢れている。

 2012年9月号から4年にわたる連載が終了した。
 このエピローグの登場人物は二人だけ。雑踏の中で交わされる、何気なくて少しぎこちなくて、ムズムズするような二人のトークの流れが素晴らしい。これまで小野不由美の原作小説には触れてこなかったが、最後なので少し書いておくと、このコミカライズ版では原作から大小様々な変更点がある。大きなところではキャラが削られていたり、小さいところではセリフが整理されていたり。ここの広田と麻衣の会話も原作ではもう少し長くて、麻衣のちょっと小悪魔的で世話焼きな性格が発動しているのだが、本作ではそのあたりを思い切って削って、麻衣の優しさと純粋さに焦点を当てている。もちろん肝心なところは削られてないのだけれど、おかげで麻衣の可愛さが何割増しかになっている。

 それにしてもこのしんどい内容の作品に、4年間も向き合っていた著者はさぞかし大変だったろうと思う。おかげで最良のコミカライズを4年間も楽しむことができた。このエピローグの冒頭、広田が車内の麻衣を見つける数コマ。他の乗客に埋もれるように立つ麻衣の姿を斜め後ろから捉えた、なんてことはない絵面のコマなんだけど、読者を作品に引き込む力はハンパない。こうしたシーンを見ることができるのがコミカライズの醍醐味だと思う。

 というわけで「ゴーストハント」関連、次からはリライト版を頭からか、本作の原作のどっちかの感想を書く予定。いやその前に本作のコミックス第3巻か。『悪夢の棲む家 ゴーストハント』シリーズ完結第3巻は10月7日発売。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ARIA (アリア) 2016年 07月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第21回

 

 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第21回

 - DAY 5 -

 ……関口の霊が除霊された翌朝。約4年間にわたって描かれてきた真っ暗な5日間が終息し、画面は穏やかで清浄な光景へと反転する。すごい開放感。画面が白い。綾子はなんかキレてるし、麻衣はナチュラルに綾子を煽ってるし、真砂子はしゃべらないし、ナルと広田は元通りトゲトゲしている。こんな姦しくも頼もしいSPRの面々とも、もうすぐお別れだ。
 警察の聴取に応える笹倉一家には一連の記憶がまるで無く、何が何やらといった状態のようだ。彼らは罪に問われてしまうのか。事の成り行きには頓着せずに、彼らを擁護する麻衣。彼女のこんな闇雲な優しさが人も霊も癒していくのだろう。

 リロードされる川南辺家のあの日の様子は、このシーンのために4年間真っ暗だったと言われれば、納得してしまうほどの美しさ儚さで胸を打つ。過去の記憶と現在が交差する一刹那が全力で表現されている。「入ってくるな」「戻れ」「そっちへ行くな」という広田の台詞が切ない。玄関に置かれた土産の紙袋の、細々とした中身まで彼は熟知している。広田の事件に対する思い入れはこんなにも深かったのだ。

 次回はいよいよ最終回。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ARIA (アリア) 2016年 05月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第20回

 

 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第20回

 侵入したラスボスと思しき怨霊に九字を放つぼーさん。生前の外形を留めた影のような姿が、数ページかけて暗闇に溶けていく。終わったらしい。残留していた元の家族の霊もやがて消えていくだろう。SPRの面々に安堵の色が浮かぶ。依頼者の家族はまだ少し不安げだ。そんな中ナルはジーンと対話をしていた。ジーンはやけに眠くなってきたと言う。存在のための「場」が解体されようとしているのか……。

 記念すべき連載第20回だけど、短っ! ! 扉合わせて13ページのうち、九字砲発射→怨霊消滅で半分以上を占めているから、尚更短く感じられる。これ前回分と一緒に載せた方が、スッキリ綺麗にまとまって良かったんじゃないだろうか。コミックスでまとめて読む分には関係ないけど、原作付きの雑誌連載ってこのあたりの構成がほんと難しいと思う。劇中の経過時間は多めに見積もっても10分そこそこ。
 というわけで今回もページ数的には物足りなく感じたが、ラストのナルとジーンのガラス越し? の会話のシーンが、久々にしっとりとしたいい雰囲気だった。長らく霊能バトルや過去の殺戮の再現のような、殺伐としたシーンが続いてきたからなー。

 あと『孤島の鬼』の方は連載快調。各ページがキャラクターのキメ顔のアップで構成されてる感じの、不思議な絵面の作品。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ARIA (アリア) 2016年 03月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第19回

 

 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第19回

 前回から引き続き真っ暗な屋内で、隣の笹倉一家の猛攻を凌ぐナル&広田。ナルに降りかかる恐怖の刃 ⎯ あわやってタイミングで、超久々に麻衣の九字砲が炸裂する。さらに荒事ならこの人の、リンさんが合流。ルパン三世で五ェ門が出てきたみたいな、盤石の安心感だ(ぼーさんたちもひっそり合流)。屋内に侵入した笹倉一家を一通り掃討する。

 扉合わせて全15ページをフルに使ったPK、式神、九字砲が飛び交うトンデモバトル回だが、相変わらず真っ暗なこともあってすこぶる地味なのが「ゴーストハント」らしい。一般人なら軽々殺られるフィジカルレベルの笹倉一家をわりと容易く倒していくSPRの面々。それでも能力が絶妙にチューニングされているから、そんな無茶な……って気はしない。地味だけど。
 最後の最後でラスボスが登場していよいよクライマックスのクライマックス。しかしほんとにジリジリしか進まないなあ。

 ところで今月号で『すべてがFになる』がバタバタっと終了したかと思うと(全8話)、今度はなんと江戸川乱歩の長編『孤島の鬼』のコミカライズがスタートした(※)。『孤島の鬼』は乱歩の趣味と実益を兼ねた最高傑作って言われる作品だけど、確かに『ARIA』向きかも。


 ※雑誌『ARIA』サイト内『孤島の鬼』の作品紹介です→ http://aria-comic.jp/contents/list191.html


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ARIA (アリア) 2016年 01月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第18回

 

 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』連載第18回

 うっかり忘れそうになったけど、定期購読してたおかげで助かった。雑誌の小口を見て最後の方にやけに黒いページが固まってたらそれがゴーストハント。今回も超黒々としてる。

 前回隣の笹倉一家の襲撃シーンで終わってたけど、今回は珍しく屋外からのスタート。といってもほんの3コマほどですぐに屋内のシーンになってしまうのだが。そして屋内は屋内でも笹倉邸の屋内である。ぼーさんたち一行が笹倉邸へ不法に侵入する。屋内は暗い。ゴミ袋がうず高く積み上げられ、すっかりゴミ屋敷みたいになってる。誰もいない。……誰もいないってことは!?
 事態のヤバさにぼーさんたちが気付く頃、依頼者の家では激しいバトルが始まっていた。

 いやー暗い。これもしアニメ化したらTV版『ToLOVEる』並に何やってんのか分からなくなりそう(『ToLOVEる』は真っ黒じゃなくて真っ白だけど)。しかし雰囲気は上々。心霊的な怖さじゃないけど、かなり怖い。暗闇の中のアクションの表現にもキレがある。何かに取り憑かれて「キエーッ!!」となるキャラはつのだ漫画で馴染み深いけど、笹倉一家には単に取り憑かれて操られてるのとは異なるヤバさが漂っている。想像以上に暴力的だった。今回は麻衣がいいところを見せる。責任感があるのはいいけど、バイトなんだからまじで無理すんなって感じ。あと回が進むごとにキャラの等身が伸びてるような気がする。「能力」を使いまくって電池切れのナルが襲われるところで次回に続く。全16ページ。

 ところで前回病欠してた著者は、すっかり快復したようでなによりです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

ARIA (アリア) 2015年 11月号 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』休載

 

 いなだ詩穂著, 小野不由美原作『悪夢の棲む家 ゴーストハント』休載

 もう確認済みって人も多いと思うが、「ARIA (アリア) 2015年 11月号」の『悪夢の棲む家 ゴーストハント』は残念ながら休載。理由は著者の体調不良とのこと。最近どんどんページ数が少なくなってきてたのも、もしかするとあまり体調がよくなかったからかもしれない。次回第18話は11月28日発売の1月号に掲載予定。それから気になるコミックス第3巻の発売も2016年春以降に延期された。早くコミックスでまとめて読みたいです。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)