「雑誌・模型・etc. 」カテゴリ記事一覧


Armour Modelling (アーマーモデリング) 2015年 11月号 No.193

 

 Armour Modelling (アーマーモデリング) 2015年 11月号 No.193

 今日『セントールの悩み』の最新刊を買いに行ったところ、思わずこの雑誌を表紙買いしてしまった。最近知人から戦車のプラモデルをもらって、それを仮組んだりしてたってこともあるのだが、何よりも表紙のくたびれてあちこちに錆びの浮いた旧ソ連の戦車がめっちゃかっこよかったのだ(表紙の戦車、「JSU-152」ってことが読んでから判明)。買って帰ってざーっと読んで、その勢いで感じのいい感想を書こうとしたものの、どーも心もとない。というのも自分の戦車の知識は雑誌『MODEL Art』の記事と、ガルパン関連、あと戦争映画から得たものが全て。実は甲冑の連載が載ってる間はこの『Armour Modelling』も買ってたことがあるんだけど、ほぼそこだけしか読んだ記憶がない。なのでぼやっとした感想書きます。

 今回の特集「THE ダメージモデリング」は、戦車のプラモデルをしっかり作れてウェザリングもできて、少々の改造は当然、気が向けばジオラマも作ったりする中級者以上のモデラーに向けた特集だと感じた。もちろん細々としたテクニックが画像付きで解説されているので、ちょっと実戦に出たっぽく作りたい初心者にも充分に参考になるとは思うけど、この特集のキモは資料写真の読み込みとそれを踏まえたうえでのイメージの確立なので、やっぱ中級者以上向けかなと。直近で「ガルパン」の特集号を買った覚えがあるのだが、同じ雑誌とは思えないほど雰囲気が違っている。ただ今回の特集はろくに戦車のプラモデルを作ったことのない(大砲はいくつか作った)自分から見ても、凄みのある戦車の作品集としてとても見応えがあった。特集関連の作例としては巻頭のトランペッター「Ⅳ号戦車H型」、「T-62」、表紙に載ってるタミヤ改造の「JSU-122」、ドラゴン「ティーガーⅠ」の4例だが、最後の方にもGSIクレオスの「ウェザリングカラー」についての記事が載ってて、ウェザリング、ダメージ表現に特化した構成になっている。とくに「ウェザリングカラー」は店頭で見て気になってた商品なので興味深く読めた。また特集以外の記事では『戦国ダイオラマ絵巻』の『熊本城築城』が物凄かった。お城好きな人は必見。

 ところで最初に書いたもらってきた戦車のプラモ、知人は絶版キットだけど一部パーツが欠損してるし(エンジングリル? の縁の極細パーツにプラスチックが回ってなかった)、ストックもあるからとのことだったが、そのキット「ドイツⅣ号突撃戦車 ブルムベア初期型 Sd.Kfz.166」が別のメーカーから復刻されるらしい。ボックスアートも見た感じそのままだけど、ディティールが改修されるのだとか。インストもびっくりするほど分かりづらいので、修正されるといいな。



 - 作例リスト (掲載順) -

【今月の傑作】monthly masterpeace
『ドイツ軍 Ⅳ号戦車H型』トランペッター 1/16 ※ジオラマ作品

特集記事『THE ダメージモデリング』
『ソビエト軍 T-62 主力戦車 Mod. 1962』トランペッター 1/35 ※詳細な製作記事
『ソビエト 重自走砲 JSU-122』タミヤ 1/35「JSU-152」改造 ※表紙の車輌
『ドイツ軍 重戦車 ティーガーⅠ 第504重戦車大隊 “131” チュニジア』ドラゴン 1/35

連載記事『Women in Battlefields 第46回』
『「行ってくるよ」対一次世界大戦オーストリア軍兵士と娘 オーストリア1914年』ヘッカー&ゴロシ 1/32(54mm) ※メタルキャストキット

連載記事『Bravo! BritishTanks 第115回』
『マーモン・ヘリントン Mk.2装甲車』IBG 1/35

『PLASTIC BEAUTIES』
『JK-07/れな (高2)』モデルカステン 1/35 ※女子高生のレジンキャストキット。ジオラマ作品

『戦国ダイオラマ絵巻』
『熊本城築城』童友社 1/350「熊本城」改造 ※ジオラマ作品

『帝国陸軍 150t 超重戦車 [オイ]』1ファインモールド 1/72

連載記事『1/6 Ⅳ号戦車H型 製作奮戦記 第3回』
『Ⅳ号戦車H型』Field of Armortank 1/6

『Sd.Kfz.233 8輪装甲偵察車 7.5cm砲搭載』AFVクラブ 1/35 ※ジオラマ作品
『ソビエト軍 T-64 主力戦車 Mod. 1984』トランペッター 1/35
『T-90 ロシア戦車』ズベズダ 1/72
『アメリカ陸軍 ブルドーザー』ミニアート 1/35 ※ジオラマ作品

連載記事『DIORAMA THE PERFECTION 番外編 前篇 冬季迷彩と泥汚れ』
『T-34-76』AFVクラブ 1/35 ※GSIクレオス「ウェザリングカラー」用法についての記事

「海洋堂兵器局レコメンダー トモミンのWTMレポート」※WTMキット第三弾「日本軍戦車編」の完成品の紹介記事

「第29回 2015 大阪市 関西AFVの会」※受賞作品他の紹介
「第75回 パチッコンテスト 受賞作品発表!」




 ドイツⅣ号突撃戦車 ブルムベア初期型 Sd.Kfz.166』ホビーボス 1/35


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)