「柴田錬三郎 」カテゴリ記事一覧


柴田錬三郎『幻の魚』

 柴田錬三郎『幻の魚』(『日本幽霊譚』文藝春秋 1968 所収)

 作りものではないリアルな怪談話はないものかと思い倦ねて、気分転換に夜のドライブに出た著者が、馴染みのハイヤーの運転手から聞いたのがこの話。運転手は以前(劇中の時点で30年ほど前)、札幌の鉄道郵便局に通信事務員として勤務しており、鉄道郵便車に乗って北海道をくまなく廻っていたらしい。この話は若かりしころの運転手が、北海道の増毛(ましけ)に逗留した際の出来事である。彼はその町の旅館の女中に恋をしたのだった。

 増毛はニシン漁で大いに栄えた歴史のある町で、劇中ではすでにニシンはとれなくなっているのだが、それでもまだ往年の好景気を窺わせるような描写がちらほらある。そこで北海道の増毛郡増毛町をストリートビューで見てみたところ、近年整備されたのか道幅の広い整然とした印象の町だった。高い建物が全然見当たらないので空が広い。さすがにストリートビューで見てるだけはかつての雰囲気は感じられないが、町並みに溶け込むように点在するクラシックな建物が目についた。なかでも駅前の「富田屋」は、劇中の旅館もこんな感じなのかなって佇まいだ。町内には北海道遺産に選定された建物が何棟もあるのだとか。それから全然知らなかったんだけど、増毛は高倉健の主演映画『駅 STATION』(1981)のロケ地になっていて、それで一時かなり有名になったらしい。

 運転手が恋をしたのはお京さんという17歳の少女だった。かつてニシン漁で富み栄えた彼女の実家は、ニシンがとれなくなると財産をすべて失い、それでも再起を疑わなかった父親は「幻の魚」を5年間待ち続け、あるとき沖に出て二度と帰らなかったという。その後一人になってしまった彼女は、伯父の経営する旅館に雇われることになり、そこで運転手と知り合ったのだった。運転手は彼女を映画に誘い、さんざん逡巡したあげく思いを告げられずに町を後にした。次に彼が増毛を訪れたのは二ヶ月後のことである。ところが肝心のお京さんが見当たらない。といっても羞恥心が邪魔をして、誰かに尋ねることもできない。やがて運転手はふらっと現れたお京さんに誘われ、彼女の荒れ果てた生家へと赴いたのだった。

 牡丹灯籠系のシンプルな筋立てで、この作品が実話怪談とするなら、昨今の実話怪談に見られるガンガンくるような怖ろしさはない。しかし衰退していく北の町と、そこに影絵のようにうごめく人々の雰囲気は素晴らしく、きごちない恋とそれにまつわる怪異を盛り上げている。ヒロインのお京さんは、運転手が「私は、ぱっとはなやかな顔だちとか、今日でいうグラマーなどは、好きではなく、日かげでそっと咲いている小さな花のような、哀愁を含む、といいますか、そんなさびしい翳のある女性に、私は、あこがれて居りました」(p.20)と語る通りの、線の細い大人しい女の子だ。そんなキャラが無念な思いをさらけ出すクライマックスは、怖いというよりも切なかった。


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柴田錬三郎『恐怖屋敷』

 柴田錬三郎『恐怖屋敷』(『日本幽霊譚』文藝春秋 1968 所収)

 歴史小説、時代小説の大家による幽霊屋敷を題材にした犯罪小説。昔ながらの和風建築物の、暗闇に支配されているかのような不気味さが巧みに表現された作品で、ショッキングではないけれど、ストーリーティングが上手いから楽しくどんどん読めた。前半は由緒正しい幽霊屋敷もの、後半は前半で生じた怪奇現象の謎解きという構成で、最後の最後にもうひとヒネリされている。

 登場人物は明治維新の後「田中屋敷」と呼ばれる豪壮華麗な建築物を築いた「田中喜右衛門」老人と、その病弱な妻「文子」、養子の「文蔵」。それから使用人二人に、女中たち。色々な意味で病みつかれた彼らが、犬神御殿みたいなお屋敷を舞台に色と欲とでドロドロのドラマを展開する。あともう一人、語り手として新聞記者の青年が配置されているのだが(この作品は彼の手記って設定)、彼は直接事件に関わることなく、最後まで傍観者ポジションに徹している。

 劇中、登場人物の変死に先駆けて発生した怪奇現象は、どこからともなく男女のうめき声が聞こえてくるというシンプルなものだった。といっても、なにか聞こえたような気がするとか、誰かのうめき声がたまたま聞こえたってレベルじゃなくて、広い邸内に響き渡るくらいのでっかさ。実は田中屋敷で生じた具体的な怪奇現象はこのうめき声だけなんだけど、業の深い登場人物のゲスい行状や、屋敷のただならぬ雰囲気がしっかりと描写されているため、うめき声一つでもインパクトは強い。
 そしてこの声の怪をきっかけに、家族は加速度的に崩壊していく。後半は解決編っぽいタネ明かしになるのだが、すっきり終らないのは冒頭に書いた通り。
 
 ところで著者は一昨日の遠藤周作『三つの幽霊』(←前の記事へのリンクです)の作中に、遠藤周作の心霊体験を全く信じない先輩作家として実名で登場、遠藤をさんざん嘘つき呼ばわりしている。ところがこの『恐怖屋敷』と同じ『日本幽霊譚』のなかの『わが体験』では、「齢五十歳にして、なんとも、名状しがたいおそろしい経験をしたのであります」(p.5)なんて書いて、自らの心霊体験を語っている。なんでも旅先のデンマークで、歩けなくなるほどの恐怖体験をしたらしい。そして最後には遠藤周作と同様、読者に情報を募ったりしている。やっぱり全然懲りてない。


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