読書メモ まとめ (2016年08月11日~2017年08月10日)

 下の画像はアメリカのメーカー、BARCLAY(バークレー)の「ARMY TANK TRUCK」です。安価なアクセサリーやおもちゃなどで用いられたポットメタルという製法で作られています。レトロフューチャーなデザインと、造形の素朴な味わい、1936年に発売されたアイテムですが、塗装やタイヤの状態を見る限りレストアされてるような気がします。このメーカーは1930年代から50年代にかけて、自動車、軍用車、フィキュア(鉛の兵隊)などの幅広いラインナップを誇っていました。日本ではあまり見かけませんが、コレクター人気は高くebayには多くの商品が並んでいます。

 というわけで、今日でこのブログもまるまる5年経ちました。残念ながら今年度に入ってからというもの、なかなか自分の好きなペースで記事が書けてません。この記事を書くにあたっても、自分で作ったミニカーを載せようと思って、スターターのポルシェ904を作りはじめていたのですが、早々と諦めてしまいました。忙しいのはしょうがないとして、早く生活のペースを整えたいです。
 あとこのブログのリンクですが、リンク先の大半のブログの方には、断りなしに勝手に張ってしまってます。もしも管理者の方がご覧になられて、問題あるようでしたら、お手数ですがご一報ください。今後ともよろしくお願いします。

20170811.jpg

 下の「続きを読む」からは「読書メモ まとめ 2016年08月11日~2017年08月10日」になってます。自分用に作成しています。長くて超見辛いです。


続きを読む
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

読書メモ まとめ (2015年08月11日~2016年08月10日)

 画像のミニカーはレズニー/マッチボックス「Superfast」シリーズの「ランボルギーニ・マルツァル」(“Lamborghini Marzal”)です。1967年に発表されたコンセプトカーで、「ミウラ」(“Miura”)のベルトーネによるデザイン。数年前、実車がオークションに出品されて、ちょっとした話題になってました。当時の落札価格は151万2000ユーロ、日本円でおよそ1億7000万円。
 実は別のミニカーを載せるつもりだったのですが、試しにこの車を撮ってみたところ、結構かっこよく撮れたのでこっちを載せました。それにしても50年も前のデザインとは思えないかっこよさ。このミニカーも実写とほぼ同時期に作られたもので、トミカサイズのミニカーですが非常によくできています。

2016081101.jpg

 というわけで、今日でこのブログをはじめて4年経ちました。まとまりのない読みづらいブログですが、それでも来てくれる方がいるのは嬉しいです。拍手やコメントもありがとうございます。
 毎年のように800字くらいでまとめたいって書いてますが、相変わらずだらだら長く書いてしまいます。自分は読書中に引っかかったことや、ぼんやり感じたことをメモしていて(読書メモのメモです)、後からメモ帳に書き殴った単語と単語の間を、適当に埋めるようにして書いています。いわゆる「古賀新一方式」です。……だからまとまりがないのかなー。
 
 あとこのブログのリンクですが、リンク先の大半のブログの方には、断りなしに勝手に張ってしまってます。もしも管理者の方がご覧になられて、問題あるようでしたら、お手数ですがご一報ください。今後ともよろしくお願いします。

 以下「続きを読む」から「読書メモ まとめ 2015年08月11日~2016年08月10日」。自分用に作成しています。長くて超見辛いです。


続きを読む
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

読書メモ まとめ (2014年08月11日~2015年08月10日)

 画像のミニカーはメイクアップ1/43「アルファロメオ・SZ」、後ろにちらっと見えてるシルバーのが同じく「RZ」です。丸っこくて、ネコみたいにキュートな旧SZをイメージしていると、確実に「え……?」ってなる、クドい、アクの強いデザインだけど、発表されてから四半世紀も経つのに全然古っぽくないのが素晴らしい。

2015081101.jpg

 以前車検をお願いしてる工場に実車が置いてあって、多少引かれるくらいの勢いで見学してきました。写真やなんかでかなりゴツいイメージがあったんだけど、実際にはうちの車(GTV2.0TSです)よりやや小さいくらいで、幅広、ぺったんこ。そしてやっぱりかっこよかった。発売当時は1千万くらいしたらしいのですが、今なら頑張れば買えるかも! ってくらいの値段になってます。

 それはさて置き、今日11日でこのブログをはじめて3年経ちました。去年も一昨年も過ぎてから気付いたので、今年はパソコンのカレンダーをピカピカ光るようにセットして待機してました(なんだこの文章)。相変わらず読みづらい文章(目標は「800字くらいで上手くまとめる」だったはず……)ですが、それでも見にきてくれる方がいるのは嬉しい&申し訳ないです。本当にありがとうございます。拍手やコメントも嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

 以下「続きを読む」から「読書メモ まとめ 2015年08月11日~2015年08月10日」。長くて超見辛いです。


続きを読む
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

読書メモ まとめ (2013年08月11日~2014年08月10日)

 こういうのは当日に書かないとなーって気がすごくしますが、先日の11日でこのブログをはじめてから2年経ちました。先月の終わり頃にちらっと思い出したような覚えがあるのですが、すっかり忘れてました。やっぱすぐメモっとかないとだめですね。

 ブログをはじめたころの初期目標だった文章力の向上は、残念ながらほとんど進歩が見られません。たまに読み返して凹んでます。まとまりがなくて、ごちゃごちゃ長くて(本当は800字くらいに収めたい)読みづらい文章ですが、それでも見にきてくれる方がいるのは嬉しい&申し訳ないです。本当にありがとうございます。拍手やコメントも嬉しいです。

 文章はそんな感じですが、数少ない成果だと思うのが、書くのが速くなったこと。これはわれながら怖ろしく速くなりました。三倍くらいのスピード。寝る前にすらすらっと書いてます。とはいえ自分は買ってきた本はほとんど積まないので、速くなったといっても、書くのが読むのに全然追いついてないのですが。あと忘れないようにちょっと書いておくメモ(読書メモのメモ)の量も減りました。

 読んで楽しくて資料性も高い、「おもしろくてためになる」ってのが理想ですが、それだとハードル高いのでせめて「自分で読んでも読みやすい」を目標にしたいと思います。よろしくお願いします。
 
2014081901.jpg

 以下「続きを読む」から「読書メモ まとめ 2013年08月11日~2014年08月10日」。長くて超見辛いです。


続きを読む
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

読書メモ まとめ (2012年08月11日~2013年08月10日)

 実は11日がこのブログを始めてぴったり一年めでした。レポートの提出に向けてやばかった文章力が多少なりとも向上すれば、って感じで始めて、実は五月に一応目標は終了してしまったのだけれど、続けてきて良かったです。生活にペースができるし、通販と2chに書き込む以外にキーボードの使い道もできたし、ずっと読み返してなかった本を再読するきっかけになったのも良かった。想像以上に来てくれる人がいたのも嬉しかったです。読み辛くてほんと申し訳ない。それと拍手もありがとうございます。何だコレ?と思いながらも、表示にしといて良かったです。心残りは適当に付けすぎたブログ名、もっと考えれば良かった。

 あとこのブログのリンクですが、リンク先のどのブログの方にも断りなしに、勝手に張ってしまってます。もしも管理者の方がご覧になられて、問題あるようでしたら、お手数ですがご一報ください。すぐに対処させていただきます。

 そんなわけで引き続きだらだらと書こうと思っているので、よろしくお願いします。

2013081301.jpg

 以下「続きを読む」から「読書メモ まとめ 2012年08月11日~2013年08月10日」。長くて見辛いです。


続きを読む
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)