横溝正史『本陣殺人事件』

 

 横溝正史『本陣殺人事件』(『本陣殺人事件』角川書店 1973 角川文庫 金田一耕助ファイル2 所収)

 昭和12年、岡山県の旧本陣「一柳家」の離れ座敷において、新郎新婦が死亡する事件が発生した。婚礼の夜の出来事である。新郎は一柳家の長男「一柳賢蔵」、新婦は小作人の娘で女学校の教師「久保克子」。二人が死亡した離れ座敷は降り積もった雪により完全な密室となっていたが、室内には犯人のものと思しき三本指の血痕が残されていた。克子の叔父で彼女の育ての親「久保銀蔵」は、旧知の名探偵「金田一耕助」を招聘する。

 この作品は全くの初読だったのだが、CSでやってるドラマやなんかで散々親しんだ作品なので、映像を思い浮かべながら読んだ。当然トリックも犯人も事前に知ってるわけなんだけど、今回ばかりはドラマ見といて良かった。じゃないと文章と附載されてる図を頼りに、本作のトリックをクッキリ想像するのは難しかったと思う。屏風の接合部の谷に沿って移動する刀とか、映像見てなかったら全然ピンとこなかったに違いない。

 で、そんなギミックに凝った事件の動機はというと、極端な処女厨の暴発。時代背景が異なるとはいえ、やっぱ、え、そんなんで?? という印象。金田一が長々と解説してはくれるんだけど。本作は執筆する前からトリックができていたというから、動機の訴求力の弱さにはそんな成立の影響があるのかもしれない。それにしても賢蔵、他にもっと方法があっただろうに。
 江戸川乱歩が本作を評した中には、犯行の動機と賢蔵を手伝うことになった弟「三郎」の心理の不可解さ、物足りなさが述べられている。また高峰三枝子の出てくるドラマ版では、マザコン要素で動機を補強していて、それなりの効果をあげていた。ただドラマでは三郎の役割が大幅にカットされてしまって、暗い激情に煩悶する賢蔵のキャラと、ある意味子供っぽい楽しいギミックに、少なからず齟齬が生じていたように思う。

 金田一シリーズ第一作の本作には色々新鮮な金田一描写がある。アメリカ時代の金田一がドラッグに溺れていたことや吃音症のことは、これまでにまばらに読んだ作品にははっきりと言及されてなかった。自分は巻数が記されてない本は適当に目についた巻から読むことが多いのだが、このシリーズの、少なくともこの作品は、主人公の来歴を知る意味からも最初に読んだ方が良かったかもしれない。それからあちこちに本作以降のシリーズの、特徴的なモチーフが散りばめられているのも興味深かった。日本刀にまつわる「因縁話」、閉鎖的な村社会、白痴美を体現したかのような「鈴子」のキャラなどなど。これらは残念ながらあまり描写されず、劇中で充分に生かされてるとは言い難いのだが、本作以降に書かれた作品では見事にストーリーの中核を担っている。

 最初に書いたように本作の映画やドラマはよくCSでやってるので、一本目の映画(1947)の他はほとんど見た。ATGの映画(1975)は時代を1975年に設定していて金田一役の中尾彬はジーンズ姿で登場する。石坂浩二や古谷一行のイメージが強いので、中尾彬??? って感じだけど、著者は中尾の金田一をかなり気に入っていた様子。ドラマの金田一シリーズ『ミイラの花嫁』や乱歩の美女シリーズでの怪演が印象的な田村高廣が賢蔵役を務めていて、作品自体の完成度も高い。おすすめの映画です。ちなみに著者の思い描く金田一耕助はズバリ渥美清らしい。
 というわけでドラマや映画に関する記述が多くなってしまったが、盛りだくさんの面白い作品だった。あと、少し前に読んだ作品にこの『本陣殺人事件』を連想させる作品があったので、直接関係はないけど触れておきたい。それは島田荘司の『龍臥亭事件』という作品で、本作と同じ岡山を舞台に琴が関わる密室事件が発生する。少々長いけど、一気に読めるとても楽しい作品だった。これもおすすめです。



『本陣殺人事件』
 角川書店 1973 角川文庫 金田一耕助ファイル2
 著者:横溝正史

 収録作品
 「本陣殺人事件」
 「車井戸はなぜ軋る」
 「黒猫亭事件」

 ISBN-13:978-4-0413-0408-2
 ISBN-10:4-0413-0408-3


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

横溝正史『首』

 

 横溝正史『首』(『』角川書店 1976 角川文庫 金田一耕助ファイル11 所収)

 最近午前中にずーっと古谷一行の金田一シリーズがやっている。毎日録画してるんだけど、なかなか見れないのが歯がゆい(このすば見ました! )。昨日は『悪魔の花嫁』をやってて、レコーダーの番組内容を見てみると「おなじみ、古谷一行扮する金田一耕助が鋭い推理で事件に挑む大人気シリース! 金田一宛に届いた手紙に、次々起こる殺人、謎が謎を呼ぶ事件に巻き込まれ…」とある。めっちゃ汎用性の高い解説だ。ちなみに今日やってた『黒い羽根の呪い』は「金田一耕助が、過去の事件に絡んで起こる連続殺人事件の謎に挑む!」って感じで、これまた汎用性が高いというか、ほとんどの金田一ものに当てはまるなこれ。

 この作品も『獄門岩の首』というタイトルでしっかりドラマ化されている。舞台は岡山県の山中の集落。そこで三百年前の名主殺害を再現したかのような事件が発生した。滝の途中に突き出た「獄門岩」に男の生首が遺棄されていたのだ。胴体は下流の「首なしの淵」で発見された。犯人が逮捕されないまま一年ほどが過ぎて、「磯川警部」に連れられた「金田一耕助」が捜査に着手した矢先、再び獄門岩の上に生首が発見される。被害者は映画撮影のため村に滞在していた映画監督だった。去年と今年、二つの事件の関係者にはなんの関連もみられない。再度発生した凄惨な事件に「名主の祟りではないか」などと言い出す者までいる。同じ手口で行われた二つの犯行の関係とは??

 また生首かよ! というのはさておき、この作品は導入部の雰囲気がすごくいい。というのも金田一ものって、なかなか金田一が出てこない作品が結構あって、ヤキモキさせられることが多いのだ。しかしこの作品に関しては最初の最初から金田一が出ずっぱり。冒頭の奥歯にものの挟まったような磯川警部と、また面倒なことになりそうだなーと感じながらも、唯々諾々と観光案内されてる金田一、二人の間のなんとも言えない空気が絶妙だった。ぐたぐたしてるうちに自然に巻き込まれていってるのが面白い。三百年前の事件とその祟りが、あまりクローズアップされないのが少々物足りなかったけど、いい具合に騙されつつ楽しく読むことができた。
 で、生首について。今回の生首にはしっかり生首ならではの理由があって、自分にはわからなかったけど、推理小説をよく読む人にはすぐに犯行状況に察しがついてしまうかもしれない。それにしても金田一シリーズ、さすがに生首多すぎだろって感じなんだけど、ちょっと前に読んだ小林信彦との長い対談のなかで著者はこんな風に語っている。「ぼくは首取るのが好きなのよ。(※)」


 ※小林信彦編『横溝正史読本』角川書店 1976 p.38



『首』(旧題『花園の悪魔』)
 角川書店 1976 角川文庫 金田一耕助ファイル11
 著者:横溝正史

 収録作品
 「生ける死仮面
 「花園の悪魔
 「蝋美人」
 「

 ISBN-13:978-4-0413-0443-3
 ISBN-10:4-0413-0443-1


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

横溝正史『花園の悪魔』

 

 横溝正史『花園の悪魔』(『』角川書店 1976 角川文庫 金田一耕助ファイル11 所収)

 主な舞台は東京近郊のS温泉にある「花乃屋旅館」と、その旅館が経営する大規模な花壇「花乃屋花壇」、そして「京王百草園」から多摩聖蹟へ抜ける山中である。昭和2X年4月の朝、花乃屋花壇を見回り中の園丁が異様なものを発見した。チューリップの花壇の真ん中に全裸の女があお向けに寝ているのだ。声をかけてみたが身動きひとつしない。激しく揺さぶってみると、首にかかった髪の毛の下から紫色のヒモの跡があらわれた。殺人事件である。被害者はヌードモデルの「南条アケミ」。絞殺された後、犯されていることが判明した。犯人と目された人物「山崎欣之助」の行方は杳として知れない。事件発生から一月あまり経ったころ、「金田一耕助」が花乃屋旅館にふらりと現れた。

 この作品には推理小説としての面白さや、興味深い死体の状況のほかにも、当時の生き生きとした風俗習慣をかいま見れるという楽しさがある。今回の事件の舞台となった「花乃屋旅館」は「はじめからアベック向きに設計」されており、都心から電車で50分、休憩もOKとのこと。今でいうラブホみたいなものかと思いきや、家族連れの客もあり、「花乃屋花壇」なんて大きな施設が併設されている。かなりオープンな雰囲気で、ラブホや連れ込みとは少々趣きが異なっているようだ。この作品が雑誌『オール讀物』に掲載されたのは今から60年以上も前、初代ゴジラと同じ1954年である。文章はそんな昔の作品とは思えないほど読みやすい。金田一と等々力警部が連れ立って出かけた「京王百草園」は今も昔もちょっとしたお出かけスポットで、二つの現場が「花」で繋がってるのが気が利いている。二つの現場に遺棄された二体の死体の状況も、一方は花壇に遺棄された美しい死体、もう一方は洞窟にうち棄てられた腐敗する死体と、見事に好対照である。

 今回金田一は最後の方まで全然出てこないが、帽子の血痕に着目し、論理的に犯人を絞っていく手腕は相変わらずの鮮やかさ。言われてみればそりゃそうだって感じだけど、言われなければ絶対に気付かない自信がある。特殊な業態の旅館、ヌードモデル、死姦された全裸の死体などなど、妖しげで扇情的なモチーフが詰め込まれた楽しい作品だった。
 この作品が収録されている短編集『首』は、以前は『花園の悪魔』というタイトルで出ていた。解説も付いているし、カバーのイラストもかっこいいので、手に入るならそっちの方がおすすめ。



『首』(旧題『花園の悪魔』)
 角川書店 1976 角川文庫 金田一耕助ファイル11
 著者:横溝正史

 収録作品
 「生ける死仮面
 「花園の悪魔
 「蝋美人」
 「首」

 ISBN-13:978-4-0413-0443-3
 ISBN-10:4-0413-0443-1


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

横溝正史『生ける死仮面』

 

 横溝正史『生ける死仮面』(『首』角川書店 1976 角川文庫 金田一耕助ファイル11 所収)

 路上に漂う悪臭に気付いた巡査がとある家屋を覗いてみると、そこにはデスマスクを手に激しく嗚咽する男の姿があった。その傍らのベッドの上にはグズグスに崩れた腐乱死体。その場で逮捕された男の名は小川小六、彫刻家である。なにかにつけて評判の悪い男で、男色家らしい。腐乱死体は小川が連れ込んだ浮浪児だというが、死体の状態の悪さも手伝って身元は分からない。当初警察は痴情のもつれから小川が少年を殺害したものと考えたが、その死因は意外にも病死であった。すると小川は不慮の死を遂げた恋人を手放すことができず、その美しい顔をデスマスクに写し、崩れていく肉体をなおも愛撫し続けていたのだろうか。いささか猟奇的ではあるが、これは単なる死体損壊事件に過ぎないのかもしれない。そう警察が考えはじめたとき、デスマスクの人物と死体を同一人物だと判断するのは早計では、という金田一耕助の助言によって改めて綿密な捜査が開始される。

 主要な登場人物がみんな多かれ少なかれ嘘をついてるので、どうにも怪しい死体があるにも関わらず、情痴事件? 死体損壊事件? 財産目当ての殺人? それとも単なる自作自演? ……といった調子で、事件の概要がいつまで経ってもはっきりしない。容疑者もコロコロ変わる。今回金田一耕助はオブザーバー的な立ち位置に徹していて、捜査が行き詰まりそうになるごとに、それとなーく捜査方針を修正していく。その助言はいちいち明解で、等々力警部と一緒になって、はっとさせられることも度々だった。

 肝心?の猟奇的な描写は作品の最初の方に集中している。いつもながらリアリティと幻想味が絶妙にミックスされた素晴らしい雰囲気だった。特徴的なのは執拗に繰り返される「臭気」の描写で、前に感想を書いた『睡れる花嫁』(←前の記事へのリンクです)でも感じたことだけど、著者には死臭になにか執着でもあるのだろうか。それでちょっと思い出したのだが、以前高速道路で黄色い車に乗って作業してる人から、死体の臭いについて聞いたことがある。彼らはともすれば警察や消防の緊急車輌よりも速く事故現場に駆けつけて、ときに事故発生直後の凄惨な状況を目の当たりにする。彼が言うには、雨の夜の極めて視界が悪いなかでも、車から降りた途端に状況が「分かってしまう」ヤバい事故があるらしい。派手に損壊した人体は、とにかく臭うのだそうだ。もちろん事故直後だから腐臭というわけではない。血の臭いでもないという。それは大量の脂肪が発する甘ったるい臭いに、微妙に酸味が混ざったような独特な臭気らしい。……実は彼は事故や遺体の状況をこと細かく話してくれたのだが、彼が相当に盛っていたとしてもベースは実際にあった事故の話だと思うし、グロ注意なので割愛します。あと高速道路上の事故はプロの目から見てもなんでこんなとこで?? ってところで発生することも多いらしいので、高速で運転される人はまじで要注意です。……とにかく聞いたあと、しばらくイメージがチラついて離れないキツい話だった。著者にも何らかのかたちで、死臭に強いインパクトを受けた経験があったのかも知れない。

 ……話が逸れてしまったが、作品の文章は会話主体で読みやすく、とても分かりやすいので、猟奇的なパートと時代がかった表現をクリアできれば、中学生くらいなら充分楽しめると思う。それにしても推理小説と男色ネタって親和性が高いのか、そんなに数は読んでないはずなのにしばしば見かける。偏ったところばかり摘んでるのだろうか。わりと近似したジャンルの怪奇小説ではそうでもないのも不思議。



『首』(旧題『花園の悪魔』)
 角川書店 1976 角川文庫 金田一耕助ファイル11
 著者:横溝正史

 収録作品
 「生ける死仮面
 「花園の悪魔
 「蝋美人」
 「首」

 ISBN-13:978-4-0413-0443-3
 ISBN-10:4-0413-0443-1


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

横溝正史『睡れる花嫁』

 

 横溝正史『睡れる花嫁』(『人面瘡』角川書店 1996 角川文庫 金田一耕助ファイル6 所収)

 タイトルからはエログロっとした「変格探偵小説」ぽい内容を連想してしまうけれど、実際には事件に関わる人物や捜査陣を中心に描いた、ちゃんとした(?)ミステリー小説だった。
 かつて死亡した妻を手元に置いて弄んでいた男の「アトリエ」と呼ばれる屋敷から、文金高島田を結った若い女の死体が発見される。犯人は出所した「アトリエ」の男らしいが、その行方は杳として知れない。金田一や等々力警部が捜査に奔走するなか、第二、第三の犯行が行われる……。って感じの話。

 個人的には三体目の死体が発見されるまで、犯人の見当が全然つかなかった。ぼーっと読んでたせいかもしれないけど、金田一がタネ明かしをしてるときも、そんな伏線あったっけ?? って感じだった。
 ただエログロを期待して読んでいると、ぼーっとしてても最初の花嫁が発見されるくだりで、あーこりゃ犯人変態じゃないなと気付いてしまうかもしれない。これはドラマの配役を見て犯人が分かってしまった的な話なんだけど、前に感想を書いた『人面瘡』(←前の記事へのリンクです)に見られるような上質なフェチ描写からして、もしも犯人が変質者だったら、花嫁にはもっと手が加えられて、タイトルから連想されるようなねっとりとした描写がなされていたに違いないと思う。本作ではむしろ死体の発見にいたるまでの腐臭や、蠅の群れの描写の方に力点が置かれている。

 そんなわけでタイトルに釣られて読むと、少々肩透かしを喰らうかもしれない。再度読み直してみても、細かい疑問が解消されなかったりもする。それでも作品全体としては登場人物は個性的だし、少ないページ数にもかかわらずよく整えられているという印象を受けた。意外な犯人や薄暗い屋敷のなかに寝かされた花嫁のビジュアルは、ドラマなどの映像作品に向いてるように思う。


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

横溝正史『人面瘡』

 

 横溝正史『人面瘡』(『人面瘡』角川書店 1996 角川文庫 金田一耕助ファイル6 所収)

 美しい女性の脇の下の、野球のボールサイズのぷよぷよの腫物。このフレーズにピンと来たら、きっとこの作品を楽しめることと思う↓

それは世にも薄気味悪い腫物だった。土左衛門のようにぶよぶよとして、眉毛のあるべきところに眉毛がないのが、ある種の悪い病気をわずらっている人間のようである。目のかたちはありながら、眼球のあるべきところにそれがなかった。唇をちょっと開いているように見えるのだが、唇のあいだには歯がなかった。〔中略〕金田一耕助がそっと指でおさえてみると、ゴムのようにぶよぶよとした手触りだった(p.285)


 この作品は過去と現在の二つの殺人事件と、それにまつわる姉妹の確執を描いた物語だ。舞台は岡山。湯治に来ていた金田一耕助が、夜中に夢遊病の女を目撃する。女は金田一が逗留する宿の女中で、金田一に目撃された直後、遺書を残して自殺を企てたのだった。女は遺書のなかで、一人の妹を二度殺してしまったという奇妙な告白をしていた。

 ミステリーってことで一応あらすじはさわりだけ。でも本格的に謎解きを楽しむって感じの小説ではないように思う。短い作品のわりに頻繁に挿入される回想や、登場人物の多さのせいで、ややダイジェストっぽい印象も受ける。それでも冒頭の月光の下の夢遊病の女や、真夜中の稚児が淵の情景、そしてぶよぶよの腫物など、明晰な悪夢のようなイメージは素晴らしく、そういった怪奇な雰囲気を味わうにはもってこいの作品。

 肝心の「人面瘡」が全然ストーリーに絡んでこないから、単に雰囲気作りに出してみただけかと思いきや、オチですべての原因がそれにあったことが分かる。とても推理して答えに辿り着けるような気はしないけれど、怪異をそのまま放置しないあたりはさすが推理小説って感じ。


 ※「人面瘡」に関連する記事へのリンクです↓
 E・L・ホワイト『こびとの呪』 http://serpentsea.blog.fc2.com/blog-entry-101.html
 黒沼健『秘境物語』 http://serpentsea.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
 香山滋『月ぞ悪魔』 http://serpentsea.blog.fc2.com/blog-entry-103.html


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)